2011年7月26日火曜日

立川志ら乃独演会

立川志ら乃独演会
らく兵 まぬけ泥
志ら乃 真田小僧
志ら乃 大工調べ
志ら乃 盃の殿様

マクラで喜々として魔乳秘剣帖の話をふり、客席のご老人を全力で
置いて行くという凄い光景を目にしましたよ。

魔乳秘剣帖は「柳生一族のパロディで魔乳一族って面白くね?」という
新作派の二つ目が思いつき、プークか東洋舘で上演しそうなアイディアを
本気でアニメにしちゃった作品です。
あらすじはおっぱいで、見どころもおっぱいです。
公式HPも清々しいまでのおっぱいぶりです(URLまで・・・)
http://oppaidaisuki.jp/

そんな真田小僧、相変わらずスピードが出てくると子供のはずの
金坊がどんどん青年になっていきます。
女性もおじさん化しちゃうし、仕草も雑になっちゃうんだよね。
このクセは真打になる前に直した方がいいと思うんだけれど。
途中で出てくる「気持ちいい気持ちいいおじさん」という素敵フレーズは
みんな大好き♪左談次師匠がオリジナルとのこと。

3年くらいやっていなかった、と言って驚いた大工調べ。
私の中では志ら乃さんといえば火焔太鼓と大工調べ、というくらい
代表的なネタだと思っていたのに。

聞いてみてさらにビックリした!啖呵が速くない!
当時、落語界で最速を誇ったであろうウルトラスピーディー啖呵 by棟梁が
2倍、いや3倍くらい遅くなってます(何しろ中手が入らないんだから)
速さに頼るのを止めてみたのかな?
私はあのチョッ速な方が好きだなあ。盛り上がるから。
「長えなあ、マカロニ」は健在です。

珍しくネタ卸しの盃の殿様が一番良かったですよ。
後半の部分、朗らかに演じてそれを見る観客もなんだか幸せという
良い相乗効果が。そうそう、志ら乃さんの独演会に足りないのはこの
幸せなあたたかさ(爆)
面白いギャグを連発して俺が笑わせてやる!、じゃなくて・・・ね。
「北風と太陽」の太陽みたいな笑わせ方ができれば、グッと良くなる
と思うんだけどなあ。