2011年9月14日水曜日

PARCO劇場を称える

ロッキーホラーショーのチケット先行が始まり、ソワソワ
してきました。
初日・楽日はもちろんですが、やはり土日が集中して売れて
いるようです。
神奈川で平日19時開演は辛いよ。19時半でも辛い。
今回、企画はPARCOなのになぜ劇場が神奈川なんだろう。
新感線のお客さんを対象にするとPARCOじゃキャパが狭すぎる
のかしら?

PARCO劇場は素敵だ。
エレベーター使わなきゃ昇れなくて不便とか、混んでる渋谷を
突っ切るのが疲れるとか。
そんなことを差し引いても素敵だ。

昔からゲイを代表とするマイノリティを扱った演劇を数多く手がけている。
小屋を貸すだけでなくPARCOの企画であることが多い。
BENT、トーチングトリロジー、真夜中のパーティ、ロッキーホラー
ショー、Hedwig etc。

でもサブカルには寄らず、先鋭的でありながら劇場はあくまで
優雅な佇まい。
ゴージャスではないがいつもさりげなくブランドの服を身につけている
知的で洒落のわかるマダム、みたいな印象。

いつまでも小屋としての特色を持つ劇場でいて欲しいな。