2014年3月1日土曜日

ボードゲームを遊ぶ場所

カードゲーム・ボードゲームのゲーム会と言えば、行ってみるまで
規模・年齢層・集まっている人のマニア度がわからないという、
ある意味賭けのようなところがあり。
初心者は、まずどこにいけばいいのかが悩ましいところ。
自分に合う会を色々探して歩き、最近はCOMETさんの会に
よく参加させていただいています。
 
 
COMETは、ゲームを一緒に遊ぶことでコミュニケーションの
輪が広がればより楽しい!という理念のサークルなので、
初めての人にも敷居が低く雰囲気がいい。
初心者ではなくても、私のようにいつまでたっても上達せず、でも
ボードゲームで遊びたいという、ぬるいゲーム好きにはピッタリ。
四ツ谷と品川で毎月開催されているとのこと。
ホームページには、過去のゲーム会レポートが写真付きで
掲載されているので、興味のある方はぜひぜひ。
 
最近遊んだのは、アップル・トゥ・アップル、さんかくやま、
お邪魔もの、ヒューゴ、ディクシット、カルカソンヌ、ニムトなど。
ハゲタカのえじきも面白かったなあ。
定番と呼ばれるゲームは、どれもルールは単純なのに
戦略を考える余地があり、それでいてあまりルールを把握して
いない人が運でうっかり勝つ要素もあるところが奥が深い。
作った人はよっぽど頭がいいんだろうな、と、つくづく
感心してしまいますね。
 
ディクシットいいな~。カード版も発売されているけれど、ここは
やっぱりドーン!と通常版が欲しい。
しかしボードゲームは、どれもなかなかいいお値段がする。
こうして、お給料が入ったら買おうゲームリストがどんどん長く
なるわけです。
 
とにかく一度遊んでみないことには、どのゲームが欲しいかも
わからないよね、ということで、ゲーム好きの方と一緒に
渋谷のボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」にも、遊びに
行ってきました。
 
 
毎月開催される平日のボードゲームナイトは、2ドリンク付で
1500円。食べ物の持ち込み自由。電源も使い放題。
もちろん店内にあるゲームはすべて自由に遊ぶことができます。
なかなかお得ですね。
 
最初は2人ということで「クアルト!」。
色の違い、穴の有無、高さなど幾つか条件のある五目並べ
のようなゲームで、見落としがないように細心の注意を払って
駒を選ぶけれど、終盤意外につんでしまう。
見た目もかわいい。
「おばけキャッチ」→私の脳が追いつかなくてギブアップ。
 
別テーブルで遊んでいた方から、よかったらご一緒にと誘っていただき
ワードバスケット、ディクシット、小早川、藪の中etc。
初めて遊んだ中では小早川が面白かった。何よりこのゲームに
小早川と名づけるセンスが素敵。
自分のターンでやることの選択肢が少ないゲームが好きです。
ラブレターとか。
 
ボードゲームカフェ、1人で行っていきなりゲームの輪に
飛び込むのは難しいので、2人以上で行くのが良さそうです。
2人だとゲームが限られるので、3人くらいがいいのかな。
あまり広いお店ではないので、大人数なのも厳しい。