2014年4月9日水曜日

雨天中止ナイン(仮)

かもめんたる単独ライブ「下品なくちばし」の会場で、ちらしの束に
挟まれていた速報。
 
槇尾「夏ごろに、ヨーロッパ企画さんとおぎやはぎさんと一緒に
コント番組をやらせていただくんです・・・すごくないですか?」
 
すごいよ~すごい!
 
キングオブコント優勝直後は、槇尾さんの女装推しがギクシャクしていたり、
バラエティ番組のひな壇で居心地悪そうにしていたり。
TVバラエティで求められる芸人像と、かもめんたるの芸風のギャップに
彼らのコントを知るお笑い好きはやきもきしていたと思いますが、
最近テレビで見かけるかもめんたるは一番辛い時期を脱して、ようやく
波に乗り始めたように見えます。
 
そして発表されたコント番組「雨天中止ナイン」。
ストーリー性のある長尺コントとくれば、かもめんたるの得意とするところ。
 
「西暦2078年。世界にはなぜか雨が降り続いている。
富裕層は雨をしのぐドームで暮らし、多くの一般市民達は雨に降られつつ
少しインドア気味に過ごす。
さしたる不自由はないが、彼らの唯一の不満は野球ができないこと・・」
 
もうすでに設定が秀逸じゃないですか!
異常な環境を静観しつつ、人々は普段通りに暮らし、その中で生まれる
人間ドラマしかもコント。
青年団、遊園地再生事業団、イキウメを彷彿とさせる近未来のSFストーリーは
個人的にストライクど真ん中な好みの香りがプンプンして堪らない!
近未来SFコントは、ヨーロッパ企画の自家薬籠中のものなわけですが
ここにおぎやはぎが入るのがまた新鮮で。
 
お笑いナタリーに掲載された記事には、しっかりと作られたセットの中で
おぎやはぎと並んで立つかもめんたるの姿を見て、正直初めて
「キングオブコントの優勝って夢があるなー!」と胸がジーンとしました。
なんというか、今までは過分に豪華で派手なジャケットを与えられて
それを着こなそうと必死になっていたけれど、初めてメディアが
彼らに似合う素敵な服を仕立ててプレゼントしてくれたような。
そんなじんわりとした感動があったのですよ。
 
5/21には単独ライブの大阪公演もありますね。
かもめんたるは、TVを見ている人々が劇場に足を運んで見ることをステイタスと
感じるような存在に、バナナマンや東京03のような存在になればいいな。
 
「雨天中止ナイン(仮)」
5月12日(月)夜11時58分スタート!
 
 *ナイロン100℃にも客演決定!
http://natalie.mu/owarai/news/114158