2013年9月10日火曜日

芸人狼~秋の夜長に消された芸人~

出演者:アルコ&ピース平子、うしろシティ 、鬼ヶ島野田、キングオブコメディ高橋、
THE GEESE高佐、スパローズ森田、ライス、ラバーガール、 ラブレターズ溜口

芸人が人狼をやる。それが芸人狼。
前クールに芸能人が人狼をやるTV番組が2本同時発生しましたが、スラッシュパイルの
芸人狼ライブの方が早くから開催されています。
6月に日記に書いたゴキブリ“の”ポーカーは芸人狼からの派生ですね。
今回は進行もよく展開もスムーズだったからか3ゲーム見ることができました。
 
このゲームには様々な役職があり、芸人狼も毎回少しづつ取り入れたり変更したり
しています。今回は「狂人」と「ハンター」が入り「狩人」がなくなりました。
前回実験的に登場したオリジナル役職「二枚舌」もなくなっています。
 
狂人は人狼陣営なのですが、夜のターンで占っても「村人」と出てしまう。
これにより占い師が占いで確実に見つけることができる狼は2人→1人に。
さらに、夜のターンで指名した村人を守ってくれる「狩人」がなくなってしまったので
占い師であることをカミングアウトするとほぼ100%次ターンで殺されてしまう。
 
代わりに入った「ハンター」は人狼に殺された場合、誰か一人を道連れにする
ことができる・・・怖い。しかも殺された時点で人狼に目星がついていれば
いいけれど、無実の村人を一緒に殺してしまう確率も高いわけで。
全体的に村人に少々不利な改変になりました。
さて、結果はというと・・・
 
(1)人狼:田所、狂人:大水 占い師:阿諏訪、ハンター:森田
人狼側の勝利
 
(2)人狼:野田、狂人:溜口、占い師:関町、ハンター:金子
人狼側の勝利
 
(3)人狼:大水、狂人:平子、占い師:関町、ハンター:高佐
村人側の勝利
 
2対1で人狼側の勝ち~。
個人的に面白かった見所を箇条書きで。
 
<カードの貴公子・高佐様>
 
村人の投票で人狼らしき2名を選び、その2人が自分の無実を主張して
弁明するのですが、たまに同数票になることがある。
そこでカードを使って弁明人を選んだところ、今回は面白いように高佐さんが
引き当ててしまう。
 
あまりにも当たるので平子さんが
「あいつ、人狼じゃなくて占い師なんじゃ・・・?」と推理していた。
本人も楽しくなっちゃったらしく、とうとう最後には弁明で
「これからも僕のカードの引きを見たくありませんか?(だから殺さないで)」。
 
しかも「お先にどうぞ」→サッとカードを引く→(瞬時に)はい、僕です!
この一連の流れがエレガントでね~。
高佐さんはいつも冷静に俯瞰から全体を見て、途中までの推理がとても的確
なのに最終的には読みが外れる・・・という惜しい人なのだけれど。
今回も推理の的ははずしたけれど、その矢は私の胸を射抜いたわ。キュン☆
 
<買収料は500円>
 
第1ゲームのハンターはスパローズ森田さん。
カミングアウトは自分が殺された瞬間まで取っておいたので
 
森「・・・ふっはっはっは。アーーッハッハッハ!!
さあぁ、どいつを道連れにして死んでやろうかなああああぁ~(悪い顔)」
 
彼、村人の味方じゃないと思う。
 
殺す気まんまんの森田さんに500円の賄賂を送ろうとするパーケン&平子っち。
最終的には「俺、本当にこいつが人狼だと思って連れていくから(キリッ)」と
かっこよく平子さんを連れて行きました。平子っち村人だったのに。
後からからかわれて照れる森田お兄さんかわいい。
芸人狼に一番なくてはならない人は森田さんだと思うんですよね。彼こそ
ムードメーカー。目立つので早くに殺されがちだけれど、いないときっと寂しいよ。
 
そんな森田さんは第2ゲームでハンター金子に狙われた時
「おれ、キングオブコントの点数持ってるぞ!(スパローズはセミファイナリスト)」
と、ある意味現金よりエゲつない買収をしていた。
買収された金子さんは森田さんの代わりにパーケン氏を道連れにしました。
キンコメはKOCチャンピオンだけれど、今年の点数は持っていないからです。
 
<裏の裏の裏・・・?!>
 
ゲーム初心者の鬼ヶ島・野田さんが第二ゲームで狂人役に。
人狼役は隣にいた溜口さんで、このペアは頼りないからすぐにやられちゃうだろう、と
客席から笑いが起きたほどだったのに、なんと勝利を収めました。
 
客席から眺めていると、特に野田さんなんて隙だらけなんですよ。
だって最初から急に口数が少なく不安そうで、ホワイトボードを胸にしっかり抱きしめて
自分を守っているんだもん。どうみても怪しい。
しかし野田さんは普段から挙動がおかしいので、他のプレイヤーから見ると人狼であることを
隠しているのか、あらぬ疑いをかけられてテンパっているのか区別がつかない!
さあ・・・どっちだ?!疑惑と混乱の中、野田人狼は最大のピンチをむかえることになる。
 
<彼は哀れな占い師>
 
第二ゲームも終盤となり残りの人数は人狼側2名、村人側3名。村人が圧倒的に不利。
ここで最大のチャンスが訪れる。占い師・関町さんが夜のターンで野田さんが人狼である
事実を突き止めたのだ!キターーーー!(この結果を見て驚き、胸に両手を添えてアアッ
という顔をする関町さんはなんだかおばちゃんっぽかった)
 
さて、やってきた翌朝。関町さんは野田さんの正体をまだ暴かない。しばらく泳がせて
ボロが出るのを待つ作戦らしい。
村ではこの中に占い師が残っているはずなのに、この期におよんでカミングアウトしないことに
ざわついている。
 
「正体を明かさないということは、占いで人狼を見つけられなかったんだろう」
「でも、もう言った方がいいって。少なくとも誰が村人かがわかればヒントになるんだから」
「自分が占い師だと明かして殺されるのを恐れているんだな」
 
全体の状況を把握することができず、とにかく自分を守ることで必死な人物。
ということは占い師の正体は・・・鬼ヶ島野田に違いない!
 
えええええええ~~~~~~~!!!(無言で驚く客席)
 
野田さんに自分が占い師であることを吐けと強要する村人達。
人狼には嘘カミングアウトというテクニックがあるけれど成功確率が低いし、なにより
野田さんは「オレ、ジンロウジャナイ。オレ、ウソツイテナイ」と主張することしかできなくて
多分こんな状況は想定外。関町さんは冷静に観察している。
 
占い師じゃなければお前は人狼だとプレッシャーをかけられ、ウーウー、グアー、クォーーーと
もはや人間じゃない叫び声をあげながら苦し紛れに「はいっ、わたしが占い師ですー」と嘘をつく。
そこに颯爽と現れたのは、そう、彼こそ真の占い師・関町!!!
 
関「フッフッフ。野田さん、あなたとうとう尻尾をあらわし・・・」
その他「ほらーー!やっぱり野田が占い師だー!」「お前なんで言わなかったんだよ!」
関「あ・あの、みなさん私の話を・・・」
その他「だって皆が怖い顔するからー」「お前状況見ろよーーーー」「グワーーー」
関「ちょっ!すごく大事な話で・・・」
 
誰も注目してくれないので腕を上げて、ハイこっちに注目!と走り回る関町さん。
なんだか面白そうなミニコントが始まったのできゃっきゃと参加する村人たち。
やっと注目を集めた彼が真相を話そうとした瞬間
 
飛永MC「はーい、時間切れでーす」
 
えええええええ~~~~~~~!!!(無言で驚く客席。2回目)
 
この後の弁明で、もちろん関町さんは自分が占い師であり人狼の野田さんが嘘を
ついている真実を切々と語りましたが
「本物の占い師ならもっと早く名乗り出るはず。奴は占い師の名を騙る人狼だ。この嘘つき!」
という扱いを受けて殺されました・・・。そして村人側は負けました・・・。
なんて運のない残念な人なんだ・・・。
 
 
私の中のクライマックスはこんなところかな。しかし第2ゲームのラストはドラマチックだったわー。
人狼はルールがあり、筋書きのないドラマですね。
第3ゲームも狂人役の平子さんのとぼけた演技がうまく、占いの結果に村人が惑わされていそう
だったのでこれは見破れないかな?とハラハラ。
溜口さんがラストに狂人が残っている可能性を示唆して見事、村人側の勝利となりました。
 
他にも色々面白いことがありましたよ。
殺されて袖にはけるたびに「なんて日だ!」「イタトン!」とかKOCフレーズを叫ぶお約束ができたり。
出演者の中にお気に入りの芸人さんがいるならば、是非1度見てみることをお勧めします。