2013年10月19日土曜日

9月に観た色々

<ドドん単独ライブ 坊走>
 
思ったより普通の漫才少なめ&映像多め。
温かいお客さんに囲まれてヤンチャに色々なネタを試す彼らの
若手らしさにニコニコしていたら、最後の漫才にガツンとやられる。
「もう一つ上の段階に行きたいって何だ!」
「認定漫才師だよ!皆さんの期待に応えたいんだよーー!」
 
周りからの期待、自分達の胸にも湧き上がる予感、プレッシャー。
そして叶わなかった悔しさと申し訳なさ。
ドドんにとって認定漫才師が本当に手の届く場所に見えた初めての年だったのだろうなあ。
 
<SimpleSetHalf>
 
三拍子、磁石、風藤松原
仲の良い三組の漫才師。高倉さんが映画観て楽屋でねた合わせもせず
久保バリン〜とふざけていたのはこの回だったかな(笑)
 
 
<トッパレ若武者>
 
THE GEESEが新ネタ会議で出した言葉の買取ネタ。改善されていいオチがついてた!
ツィンテルの10分後の世界素敵だなあ。パチンとスイッチのように
切り替える演技が可能な彼らでこそのコント。
ジャムのコントってジンカーズに似た感触があるね。
討論会で汚れ仕事を一手に引き受けていた尾関さんお疲れさまです。
 
<ロフト大喜利>
 
トーナメント方式に別れて、勝った方が負けた方を吸収していくという不思議な対戦方法。
せきしろさんの圧倒的な力量にシャッポを脱ぐ。プレステはビデオ2。
R藤本vsギース高佐のプリティ大喜利も盛り上がる。
オールナイトイベントだったのに最初から最後まで冴え渡る、キンコメ高橋さんの
MCぶりもエクセレント。あれは良いパーケン。
「僕たちはチーム高田文夫にします」
パ「明日のビバリー昼ズが楽しみですね!」
 
<Simple Set Live>
 
ブロードキャスト!と浜口浜村が同じ名古屋よしもと所属だっとを初めて知りました。
この日は久しぶりにジンカーズのコントを見ることができて嬉しかったよ。
不動産屋の内見。丙へーい!じゃない方ね。
 
<しもきた大旋風>
 
K-PROさんのキャッチコピー通り、まるで行列の先頭ですか?というメンバーが
しもきた空間リバティに大集合です。
最近豪華な顔ぶれの基準がわからなくなってきた。
三四郎 小宮さん、噂の松葉杖姿。うわ~これから大事な時期の認定漫才師が~。
ラブレターズのネタは単独以来のいい感じの嘘を作る話。
後半、いいアクセントになる展開が増えている!
 
企画コーナーは共演者同士のQ&A。磁石の佐々木さんからラブレ塚本さんに
「名字以外なんにも知らないけれど君はどういう人なの?」という非常にざっくりと
した質問が。ライブのエンディングでも溜口さんが話題の中心になるし、塚本さんの
ことを知る機会がないということで。
ここから塚本さんの下の名前当てクイズになり、それだけで盛り上りこの話題は
終わってしまったから、佐々木さんは塚本さんの名前以外が結局わからないまま・・・。
 
<ペイジワンZ>
 
いつでも楽しいペイジワンZ。今回は人力舎からS×Lと巨匠がやってきた。
巨匠の概念漫才(というか岡野さん)のインパクトが強すぎて、最近概念という
単語を見ると巨匠を思い出さずにいられない。
 
若手と仲良くなろう企画。ひたすら缶を積み上げるだけなのだけれど、藤井さんは常に
敬語、後輩はタメ口でしゃべらなければいけない(使うと棒でしばかれる)。
こういう単純だしお金もかからないけれど発想力で楽しめるゲームを考えるのが
ペイジワンは本当にうまい。
あと、藤井さんのプレゼンした「サイゼリアの難しすぎるお子様用間違い探し」に爆笑。
絶対に当てさせる気がない難易度だった。
 
<キングオブエロス>
 
エントリーされた芸人達が「今年で一番エロいコント」をしてエロさを競う。
よしもとの愉快な悪ふざけイベントです。
「お笑いライブに集客がない、手売りのチケット売れないと言われている中
このイベントは立ち見まで満員・・・貴方たち(客席)はおかしい!」
 
2丁目のゲイバーで出せるくらい完成されたホットセクシーズのショー(ワハハ本舗風味)
選ばれて舞台に連れて行かれるお嬢さんを見て、周りから漏れる「かわいそう・・・」という
呟きがやけにリアルだ。
外部からゲストとして呼ばれたラブレターズのコントは、思春期を迎えた息子の悩みという
わりとオーソドックスな軽い下ネタかな、と思ったよね。最初はね。気色わるっ!(笑)
白眉はトップリード。エロいコントにだって愛がある。いや、全てをさらけ出すセックスという
行為にからめて人間愛を描くことができる彼らの本質たるや。新妻さんすごいや。
 
<神保町花月「What will you bet next?」>
 
花組芝居の堀越くんが客演するというので。
90分程度でお値段も安い上質のコメディでした。週末のお昼に観るのに
ぴったり。グランジ五明さんの奇怪なドラえもんが全てをさらう。
押入れ開けてアレがいたときのインパクト半端ない。
グランジDVDも直接予約することができてよかった。グランジ10000枚頑張れ!