2013年10月22日火曜日

バカ爆走とロシモンの裏

<バカ爆走>
 
人力舎の事務所ライブ、バカ爆走に初めて行きました。
以前観たSparkより若手が多く出ているライブ。ほぼ皆さんはじめまして。
 
巨匠、ザンゼンジなど知っているコンビももちろんいて、その人たちもなんだか
ネタがフワッとしているなあと。なるほど、事務所ライブとはそういう場所なのね。
新ネタをおろしたりお客さんの反応を確かめてネタを調整する場なのだなと改めて知る。
私がよく行くK-PROや外部主催のライブは、自分達をプレゼンしてお客さんを
獲得する勝負の場所ということになるのかな。
あまり馴染みがない中ではフルパワーズとリンゴスターが面白かった。
 
 
<ロシモンの裏>
 
三四郎がゲストという組み合わせの妙に惹かれて浅草花月へ。
舞台上の日本家屋風の芝居セットが残されたままで、せっかくだからちゃぶ台に
座ってトークをしようと提案するも小宮さんがまだ松葉杖。
彼だけパイプ椅子に座ってのトークになりました。
 
とりあえず自己紹介から・・・と進めるはずが、まさかの自己紹介で時間いっぱいになるという。
別に生い立ちに壮大な事件とかあったわけじゃないんだよ!
ロシモンの2人が面白がって小宮さんの話をまぜっかえすから、話が全然進まないのよ~。
JCA→あ・うん→マセキだったのは初めて知りました。さんざんイジられてたからマックの
バイト話も記憶に残ってる。
 
小宮さんの前にグイグイ行く感じと、絶妙に人をイラッとさせる(でも本気で怒られるわけ
ではなく、面白いオモチャとして皆にイジられる)キャラクターは稀有な存在だなあ。
ゴッドタンで劇団ひとり&おぎやはぎにも瞬時に見抜かれていたものね。
 
今回もロシモンのお2人が思いっきりハマっていて、ウエストランド以来の連続ゲストに
なって欲しいとオファーしていた。
ああ~ウエストランド井口さんの面倒臭い感じ、小宮さんに近いね!
そんな2人はとっても仲良しで週5で飲んでいるそうです。
スタンド使いのように引かれ合うのだろうか。