2017年1月30日月曜日

すいているのに相席 ファン感謝祭

まさかの相模原開催。
なぜに相模原かと思ったら、すいているのに相席の制作協力に
入っている㈲イエスマンの持ち小屋がここにあるらしい。
(駄菓子屋とステージが合体したユニークな劇場)
ここを皮切りに、ユーモアツアーとして全国を周っていくとのこと。

昼には「野田 vs, 尾関」があったが、私が参加したのは
夜の「すいているのに相席 ファン感謝祭」のみ。
前半は各出演者が相席3.5~4を中心にもう一度見たい
コントを選び、映像を見ながら振り返る。

バッファロー吾郎A→力持ち
尾関→小さな森のお菓子の家
高佐→キミに届け
野田→美輪さんとかくれんぼ
山脇→天使
(せきしろ)→尾関豊「十五の夜」

「キミに届け」で、たった数個の台詞で鮮烈な印象を残す
高田さんの女性役がとても好きだ。
女と書いてスケと読ませるあのはすっぱな感じ。
その後、高田さんが元・毛皮族と知り思わず膝を打つ。
そりゃ似合うはずだ~。

「美輪さんとかくれんぼ」は高佐版と野田版を
見比べてみる。
お笑いとして圧倒的に正しい野田版は、真面目に
演じる野田さんの奇妙な動きに終始みんなで大笑い。
高佐版の青年はその後IKKOや舟木を追い求めている間に、
耽美をこじらせて、一周まわって笑えるキャラになっていった。
それなので、この相席1で美輪さんとかくれんぼをしている
頃の青年にはあまり麗しさはない。
なんなら今見ると、ちょっと美輪さんに対して上から目線なくらい。
役は育っていくものなんだね。

山脇さんは、あんなにお稽古したのに1回きりの公演だった
のが勿体ない!と思い入れたっぷりの「天使」を。
コンセプトが2.5次元ミュージカルということで、ハイキュー好きの
山脇さんが振付や2.5ミュ出演者としての振る舞いを
みんなにみっちりと指導をした。

ラストはステージ上にいなかったせきしろさんからの
リクエストで尾関豊。
あーそういえばこんなのあったね!
この機会がなければ、振り返りもせずに忘れられそうな
キャラだったので良いリクエストだと言われていた。
(大画面で自分の熱唱を見る尾関さんは恥ずかしそう)

後半は相席シルエットクイズ。
すいているのに相席の1場面を切り取り、モノクロにした
図を見てどの場面か当てる。
これが意外と難しい。
高佐さんだと思ったシルエットが尾関さんだったり、
アニメキャラのモノボケ部先輩が混ざっていたり。

ラストは相席5でやってみたいコント。
尾関さん主演で笑ゥせぇるすまんコントの案が出て、
これは観たいなあ。
金に意地汚い主人公(尾関)が、野田さんと
「これは俺のものだー!」とか奪い合う。
Bar魔の巣のマスターも是非入れて欲しい。