2018年11月7日水曜日

コントメンAward1-2

所属4組で大乱闘スマッシュブラザーズだ!と書いた途端、
みさわ大福さんの退所&引退が発表された。
寂しいね。単独ライブに行ってみたかったな。


MCムロさんによると、最後のご挨拶として今回のライブに参加することも
できたが、皆さんが本気で戦っている場で自分に同情票が集まってしまう
のは避けたい、という思いもあったらしい。

ムロさんはいつも下手に甘い言葉は言わない。
新人コントメンでも「優勝を重ねてもうちの事務所に入れる保証はない」と
はっきり伝えていたし、今回ASH&Dに所属した若手俳優(田本清嵐さん)を
紹介する時も、うちの事務所は人数が少ないので、自分自身の努力も
必要だと語っていた。
だから、今回「芸能界を辞めた方がむしろいいことだってあるよ。
彼のこれからの人生が良いものであるように」と送りだすムロさんの
優しさに心が温かくなった。

前回は1位阿佐ヶ谷姉妹、2位ザ・ギースという結果だったコントメンAward。
今回のネタは以下の通り。順番は違うかも。

(1)  阿佐ヶ谷姉妹 漫才
(2)  ラブレターズ プロポーズ
(3)  ザ・ギース ショットガンタッチ
(4)  さらば青春の光(ゲスト) 進路相談
(5)  かもめんたる(ゲスト) フードファイター
(6)  ラブレターズ 面接
(7)  ザ・ギース 身代金
(8)  阿佐ヶ谷姉妹 お見舞い

投票の結果1位はギース「ショットガンタッチ」。2位ラブレターズ「面接」
この2ネタはチャンピオン大会(授賞式?)行きになった。
結果を聞いたラブレターズが、膝から崩れるほどホッとしていた。
所属芸人なのに授賞式に参加できないという事態を絶対に避けたかっ
たらしい。
これで無事に所属3組は授賞式参加が確定となる。

私は先日の単独でも面白かったラブレターズ「面接」に投票。
同行者はさらば青春の光に投票をして、その低すぎる結果(5位)に
首をかしげていた。
確かにフラットな目線で見たら、あのコントが5位は低いかな。

そこはやはり事務所贔屓というか、推しはバラバラなれどASH&Dが好きな人
集まっているので、どうしても所属芸人が上に来てしまうのだろう。
ムロさんがゲストを増やしたらどうかと話していたが、1票しか投票でき
ない限りあまり結果は変わらないのでは。
1人2~3票に増やすと集計に手間がかかるのかな?

それにしても新ネタ&旧ネタとはいえ2本揃えるのは難しいのだな。
ムロさんにつっこまれるまで、コントメンなのに阿佐ヶ谷姉妹が漫才を
かけている事に違和感がなかったよ。

 阿佐ヶ谷姉妹はTHE W用の調整かな?頑張って!と応援してしまうし、
ギースの2本目が台詞の入りも怪しい新ネタだったのも、ほら今カープが
強くて忙しいし!と言い訳してしまうのだから、結局私も推しには大甘なのだ。
そんな中、先日新ネタライブを終えたばかりのラブレターズが、まだ面白い
新ネタを残していたのが嬉しい驚きだった。
このコントもどこかでまた観てみたい。

エンディングで授賞式回の会場の話になり、ギースが「ショットガンタッチ
のコントをやるんですよね。天井の高い会場を用意できます?」と聞くと

「それならばいっそ緑山スタジオを借りてやりましょうよ」

「いいですね。ムロさんには撮影の合間に来てもらうということで」

と盛り上がっていたのが面白かった。
年度末開催か。仕事大丈夫かな・・・。