2019年2月15日金曜日

2018年12月に観たもの

年末の思い出。


★バティオスネタ祭り
前日に飲んだお酒が残っていて、少しふわふわとしながら見る。
私には組数が多くて2/3くらいだと丁度いいなと思うけれど、とにかく

顔ぶれが良いので予約してしまう。
いつでも穏やかに面白いヤーレンズ、伸び盛りのストレッチーズ、ものすごく

お久しぶりの三福さん(いつの間にか壁がない)など盛りだくさん。
今回は特にねじが楽しかったな。
エンターテイメントに振りきった、客席みんなが笑っちゃうコント。

何か変なヤツ、来たぞ!選手権
スラッシュパイルのライブ、タイトルやコンセプトの面白さが頂点で、
実際に開催してみるとそこを越えてこないのがたまにあるような?

それはさておき。
今回の出場者は阿佐ヶ谷姉妹、クロスバー直撃、GAG、天竺鼠、ニューヨーク
やさしいズ、ラブレターズ。
よしもと6組ASH&D2組というルミネ夜公演のようなメンバーだ。

優勝は天竺鼠で、川原さんが演じる男が喫茶店で延々と変な事を喋っている
が、それを迷惑そうに聞いている瀬下さんがそれを凌駕するヤバい奴だった
というコント。
しかしネタ後のトークで、そのコントをかけた単独ライブの様子がさらに
とんでもなかったことが判明する。
クロスバー直撃の小道具を使った忘年会コントにも爆笑した。
西のシュールコントは振り切っているなあ!素晴らしい。

阿佐ヶ谷姉妹は病院のお見舞いコント。
「大竹マネージャーが『変なヤツが来るネタなのでこのライブにぴったり
です』と推薦して下さいまして」
まさかこのネタでTHE W2018のチャンピオンになるとは。
おめでとうございます。

ろびんとーく
2018年のお笑いライブ納め。
北澤さんのまだシークレットなお仕事が楽しみだ!
このライブで毎回開催されるスクラッチカードコーナーも大盤振る舞い。
現金が当たらなかった人にも、ロビンソンズ二人の私物プレゼントがあった。
持ってきた仏像グッズが不人気ですねる山﨑さん。
私はあと2日間だけ使える東京ブサイクコレクション(TBC2018
カレンダーを頂いた。
牧野ステテコさんの写真が素敵だなー。

モダンタイムスとしみつさんの写真は、なんかもうギリギリです。

ラママクリスマススペシャル
毎年必ず楽しいけれど、仕事が忙しい時期なので参加できないラママの
クリスマススペシャル。
今日はスペシャル仕様なのでラママ名物のゴングショーもない。
楽しい雰囲気だけが会場を包み、どこかフワフワとしている。

遅刻をして飛びこんだら、舞台上ではロビンフットがローラースケートを
履いて大奮闘していた。
トークコーナーで一年を振り返ったり、賞レース決勝に行ったコンビが
渡辺リーダーに御祝儀をねだったり。変わらない風景が嬉しい。

ラママクリスマスSP恒例のクイズ大会は今年も大盛り上がり。
優勝は三拍子の久保さん(去年は準優勝!)。
尾関さんが健闘した上に、なぜかタニマチと化した浜谷さんがハマカーン
分のレイをやたらとくれるので高佐さんがレイで埋もれてファンシーな
事になっている。
芸人がボケるとちゅうえいがとーっても嬉しそうな顔をするのがいいなぁ。

ところで、私が前回行ったのは何年前だろう?と自分の記録を遡って
調べたら、なんと5年前だった。
嘘でしょ?!2014年のクリスマス大会では、クイズコーナーで三拍子
高倉さんと激闘を繰り広げた末に和賀さんが優勝。
罰ゲームの洗濯バサミを今立さんと高佐さんがアクセサリーのように
お洒落につけ、やっつんは大騒ぎで、鬼ヶ島のネタはグリーングリーン
だったらしいよ。