2019年2月28日木曜日

ドクター・フー 初の女性ドクター

イギリスの長寿SFドラマ「ドクター・フー」が好き。
昔からのファンではなく「オタクの基礎知識としてドクター・フーを

いつか見なければ!」と思い続け、Huluに加入したタイミングで見始めた
あんまり長いので、一時期見ては止まりの繰り返しで、まだ全部は見ていないのだけれど。

でも新シリーズは初の女性ドクターと言われたら、それはもうチェック

しなきゃならないでしょう。
ドキドキしながら見たジョディ・ ウィッテカー演じる13代目はとても魅力的で、

慣れるまでにだいぶかかるだろうと思ったのに、1話で慣れて2話で大好きになってしまった。

もっと女性らしさが出るのかと思ったら、器だけが女性で中に素っ頓狂な男性が入った感じだ。
考えてみたらドクターは人間ではない。
人類は男女がいるのに、なぜ今まで外見が男性のドクターばかりだったのか不思議なくらい。
朴璐美さんの吹き替えも凛々しくて完璧だけれど、是非字幕でジョディ・ ウィッテカーの

声と演技も見て欲しい。

ドクター・フーと言えば一緒に時空を超えた旅をするコンパニオンの存在が欠かせない。
今までは白人女性だったけれど今回はどうするのだろうと思ったら、第2話現在で
黒人青年+ラテン系(?)の女性+年配の男性という、人種・性別・年齢を
垣根をまとめて越えてくる荒業に出ていて、それはちょっと欲張りすぎだよBBC!(笑)
このまま続くとも思えないので、途中で変わっていくのかな