2019年3月4日月曜日

2019年1月に観たもの

1月に観たものいろいろ

★ヴォイス・オブ・ウエストエンド
最近増えてきたミュージカル俳優の来日コンサートに母と一緒に行く。
去年の1月はブロードウェイの人気俳優中心で、今年も近い日程でそちらのコンサートも
あったけれど、あえてウエストエンドを選んでみた。
出演者はジョン・オーウェン=ジョーンズ、ケリー・エリス、ソフィー・エヴァンス、ハドリー・フレイザー、ベン・フォスター。
こっちに来る人はそもそもマニアックだろうという意図があるのか、選曲がえらく渋い。
CHESSのAnthemイントロで拍手がおこる客席も大概だけれどね(笑)

全員何を歌ってもべらぼうに上手いのだけれど、代表作の役を歌う時は特に感情の
入り込み方が違う。
JOJのバルジャン、ケリー・エリスのファンティーヌ、ソフィー・エヴァンスのエルファバ、
ベン・フォスターのジーザス、ハドリー・フレイザーのファントム。絶品だった。
私はケリー・エリスの豊かな表現力と力強い歌声にもう夢中。
皆さんこのコンサートとは別日に自身のソロコンサートを開催するので、来年はそちらも
ちゃんとチェックをいれようと心に誓う。
 
★連雀亭初席「随一の新作をたっぷり」
オール新作の落語初め!客席もとっても盛り上がって気持ち良い。
喜太郎さんがR-1用のショート落語を披露してくれた。
ご本人は1回戦だけでも通れば・・なんて話していたけれど面白かった。
しかし連雀亭はいつの間にか昔の池袋演芸場みたいなポジションになってるのかな。
お笑い界で言えばびーちぶ的な。
 
羽光:拝啓15の君へ
花飛:走れ正直者
美るく:ナースコール(白鳥作)
喜太郎:あぶない刑事
昇羊:二人だけの秘密
太福:地べたの二人~おかず交換~
太福さんのおかず交換はお弁当の中身がお節の残り物という正月バージョン。
 
★やさしいズno寄席
コント師そろい踏みでネタを次々と見せてくれる嬉しいライブ。
久しぶりに見たライスにテンションがあがる。
GAGやっぱり好きだー。BKBコスプレの女の子が客席にいたのに今日はコントで
お詫びのようにエンディングでずっとBKB!やりながら弄ってあげるのが優しい。
 
★ENBアクラム・カーン版「ジゼル」
海外の舞台を映画館で見る事ができるありがたさを今回もシミジミ感じる。
普通のジゼルであれば悲劇的なおとぎ話と感じるが、衣料品工場で働く女性と地主階級の男と設定が変わり、ヒリヒリするような迫力がある。
特に女性陣のダンスの激しさと力強さに目が釘付け。
切実でリアルで目が離せなかった。
 
★バティオスネタ祭り
噂の納言を初めて見た!
女性の方の写真をよくTwitterで見かけていて男女コンビであることも知らなかった。
モグライダーは彼女が女子高生で漫才をやっていた頃から知っているそうで。
セーラー服の女の子があの変わり方をしていたらそりゃ驚く。
ともしげさんが「すっかり芝くんに似合いの女になったね」
 
ギースは久しぶりの「黙秘」。今日はスマホの動画を見せるシーンがなかった。
高佐さんの革靴を脱がせて両手にはめた尾関さんによる四足歩行が、進撃のオジェみある。
ラブレターズは「縁切り」。
マツクラさんのコントは演技の上手さが笑いの面白さに拍車をかけるお手本
みたいな例でニヤニヤしちゃう。
 
★トッパレA
オープニングで賞金が上がる説明の時に、ともしげさんの段階を踏んだ驚き声
「すごーい!」「やったー☆」への芝さんのツッコミ「ぷよぷよじゃねえんだから」が
完璧すぎる。
切れ味の良いツッコミと愛嬌のコンビ・モグライダーは今すぐ売れればいいのに。
コーナーの真剣白刃取りチャレンジでも
「成功したら(ともしげさんが)売れる!」「売れて欲しい!」
と周りが囃したてる光景が尊い。モグライダー愛されてる。
 
コントメンでおろしたラブレターズの新ネタ「Real Love」にこの日のトッパレAで
早々に再会できた。本当にいいコント。
1位のランジャタイと2ポイント差の2位だった。
狭い会場で見たら塚本さんの女装がえらく濃く、そのままの姿でコーナーに出て
周囲をざわざわさせる。
 
また、R-1が近いためオジオズの漫才がほぼ篠宮さんのピンネタだし、井口さんも1人
コントだからR-1対策かと思ったのに、こちらはすでに落ちているらしい。
かまぼこ体育館さんが首を痛めてコルセット姿。
ちょっと控えめな虹の黄昏という期間限定の珍しいものを見てしまった。
その分野沢さんがハイパーMAX頑張る!
コントメンで見たジンカーズの面接ネタに○が付けられて嬉しい。
叫ぶネタが多かったからか、キュウの漫才がすごくしっくりときて面白かった。
 
★ギース収録ライブ
ザ・ギース15周年ということでベストネタDVDが出るんですよ奥さん。
収録日が台風にみまわれ、オープニングから
「なるべく急いで、皆さんを早目にお返しします!」
と謝られた10周年ベストライブからもう5年たったのか。
何かと雨にまつわるギースなので、収録日が1月末と知った私達は今回はきっと
大雪に違いないと予想していたけれど、無事に晴れて良かった。

ギースらしさ全開なので入れてほしいと思っていたコントが入っていて大喜び!
この5年間のベストという話だったので絶対に無理だと思っていた。
名作なのに今回の収録にない作品は、主に著作権とか権利関係がアウトだったようで。
テーマパークのアトラクションのように楽しさ溢れるネタから、しっとりと心に残るネタまで
ギュッとつまった宝石箱のような1枚になるはず。