2014年5月23日金曜日

浅草のニュー喜劇人(5/22 初日)~ネタバレあり~

THE GEESEとラブレターズによる、30日間連続「浅草のニュー喜劇人」初日に
行ってきました。
想像以上に狭い空間に驚きつつ、たっぷりと楽しむことが
できました。

以下、内容のネタバレを含みますので、これから見に行く方や
内容を知りたくない方は気をつけて下さい。






前説:大福「上演中の諸注意の歌」

前口上:THE GEESE
高佐さんの弾くピアノ(蒲田行進曲)をBGMに、尾関さんが口上
“突然のピアノで戸惑わせてしまい申し訳ありません”
”45回公演の幕があけました。後悔がないといえば嘘になります”

ラブレターズ(1)宿題
職員室に呼び出された少年。先生は、提出された夏休みの
宿題に、とある問題があることを指摘する。

THE GEESE(a) 蕎麦打ち教室
趣味として蕎麦打ち教室に入会したサラリーマン。
脱サラして教室を始めたと語る先生は、どうも蕎麦を
打つ様子がおかしい。

ラブレターズ(2)ペット葬儀
愛犬を亡くし、初めてペット葬儀社を訪れた男。
想像を超える内容と予算に驚愕した結果・・・。

THE GEESE(b)募金活動
二人の男が並んで募金活動をしている。
恵まれない者のために募金を呼びかけていた二人は、
しだいに張り合い始める。

ラブレターズ(3)その場のノリで
男子生徒二人がその場のノリでふざけあう行為を、
どうしても理解できない先生。
一生懸命説明をするが、その説明がますます先生を
混乱させてしまう。

THE GEESE(c)自殺コント
世の中に絶望した挙句、自殺コントをしようとする男。
そんなベタなコントはやめるんだ!と止めようとする男。
THE GEESE単独でおなじみ、滑る一発ギャグコント。
ゴムパッチン、雌豹のポーズ、臭い喫茶店。
遺書→「残念。ハズレ~」

ラブレターズ(4)ラーメン屋
店内にいた売れない芸人のマナーに切れるラーメン屋の亭主。
食べ終わって去ろうとする芸人に、亭主は意外な
頼み事をするのだが。

THE GEESE(d )あいつの彼女
ロマンチックなデートをする男女。
しかし男は、どうしても彼女の過去が気になってしまう。
なぜなら彼女の元彼は・・・。

後口上:ラブレターズ
学生服姿の二人。口上はほぼ塚本さん(カミカミ)

企画コーナー:初日打上げ
客席にもカゴメのラブレが1本ずつ配られて乾杯。
初日が終わっての感想。
楽屋の使い方やエレベーターの狭さなど。

30日間でできることを考える。
それぞれ1つ目標を作り、楽日に発表する。
(出てきた案)
尾関:カイワレ大根を育てる
高佐:柔軟体操を続けて身体を柔らかくする
塚本:筋肉を鍛える(腹筋を割る?)
溜口:高佐先生にピアノ曲を教わる
流れで高佐さんが、グラディウスとスーパーマリオを弾く。

Ustream配信:6月上旬ゲスト&企画発表

緊張しすぎて塚本さんの口上がボロボロだったり、昼の稽古で
足を痛めた溜口さんを心配したり。
これからノンストップで続くライブの幕開けに、お客さんもわくわく
そわそわとしていた楽しい初日でした。
楽日も来る人~とアンケートを取ったら、半分以上手が挙がっていましたね。

ギースとラブレターズのコントを交互にかける形式は、思った以上に
見やすかったです。
骨格をきっちりと決めておきつつ、アドリブを入れる余裕もあるラフな
作りのギースのコント。対するラブレターズは、台本で精密に作るタイプの
かなり演劇的なもの。
この二つを交互に見ることで、頭の中のスイッチがパチンと切り
変わるので、お互いのコントが良い息抜きになるように思います。

あと44ステージ!