2014年5月20日火曜日

error of conte 2014

2014/4/8
~ジンカーズ企画ライブ~『error of conte 2014』

同じコントを2回披露し、1回目と2回目の間違い探しをする、
ネタと企画完全一体型のライブです!
出演者:ジンカーズ、犬の心、トップリード、巨匠
MC: いけだてつや
 
ジンカーズの企画ならば、きっと面白いに違い。
前情報は上記のみの新企画ライブに行ってきました。
「エラー・オブ・コント」。間違い探しとは一体何なのか。
観客も手を挙げて回答するの?点数をつけるの?
謎だらけでワクワクします。
 
いつものように仕事の関係で少々遅れて会場に入ると、遅刻席と
して用意されている最後列がやけに空いている。
新ライブだから、やっぱり売れ行きが悪かったのかな・・・と思いながら
席につくと、なんとその空席は「芸人用回答席」だったのです。
 
★1組の芸人がコントを出題する(演じる)時は、他の芸人は全員
最後列の回答席に座って鑑賞する。
 
★コントは同じものを2回続けて演じる。
ただし、1回目と2回目のコントには間違い(エラー)が10個
隠されており、それぞれ難易度によって点数がつけられている。
 
★2回目のコント中、回答席の芸人はエラーがわかった時点で挙手&回答。
回答権は1問(1コント)につき、答えることができる回数が決まっている。
コントはその時点で一時停止となり、答え終わったら止まった
部分から続きを演じる。
 
初回なので、みなさん問題の作り方や難易度がバラバラなのですが
それがまた面白い。
出題する方は、自分の単純なミスが「エラー」としてカウントされて
しまいかねないので緊張するし、さらに挙手があって一度コントが
止まると、途中から演じることに慣れていないのでさらにミスをしそう。
 
「これ、止まると怖い!」 「普段かかない汗かいたわ」
「早く終わりたくて、後半になると巻いちゃうよ」
 
一方、答える方の芸人は全てにおいて疑ってかかる。
なんでもかんでも怪しく見えるようで、最初に演じたジンカーズのコントが
始まった途端、芸人席から
「出囃子違わない・・・?」と囁き声が聞こえてきた時は、思わず
吹いちゃいました。
 
そしてさすが芸人さん、問題に答えるだけなのになぜあんなに
愉快なのか(笑)
あまりにも簡単すぎて、誰も手を出さない低難易度問題を
確実に取っていくミスター堅実な押見さん。
「さっきと下着の色が違う!」 「ノーパンで演じてる!」と、表情も
崩さすにふざけた回答をする、ファニー担当(本人談)池谷さん。
 
勘が鋭く観察力が高いのか、高難易度の問題をバンバン
当てていたのは和賀さん。
1組目のジンカーズコントが始まって数分で、
「馬場の履いている靴が違う」
という、最高難易度のエラーを見つけちゃった!
新妻さんもよく当てていたなあ。
 
また、この企画は出題側にもセンスが問われますね。
どのコントを使うか、簡単なエラーと難しいエラーの数を
どれぐらいのバランスで設定するかなど。
 
難易度のバランス調整、エラーのセンスなど、総合的に
一番うまかったと思うのはトップリード。
合コンで歌っているモノマネが違う、と一目でわかるものもあれば
 
新妻「1回目と2回目でチークの色を変えたのぉ~(キャッ)」
 
と、なんとも新妻さんらしいエラーもあり。
最高難易度は、実はコントの間中ずっと和賀さんが服の下に
ブラジャーをつけていた!
これね、よーく見ればYシャツの胸のあたりが少しだけモコッと
していたので、絶対に答えられない問題じゃないんですよ。
 
一番目の付けどころが上手いと思ったエラーは、2回目だけ
和賀さんが結婚指輪をはめていたというもの。
こんなさりげなくて、意外と見つけられなさそうな所を突くのが
さすがだよね。
 
ジンカーズは出題の難しさというより、エラー部分があきらかに
おかしくなっている(コントは銀行強盗)
1回目では武器を持っていたのに、2回目では強盗が
 
「武器は俺自身だ。
なぜなら俺はジャックナイフだからさ!」
 
とか言い出す(笑) 言動が尖っているよ。
そしてやたらと宗教的なフレーズが飛び出すあたりが、
さすがジンカーズ間違い探しです。
 
犬の心はじゃんけんのコント。
二人とも「簡単すぎるのを作ってきちゃった」と反省していたけれど
私はすごく好きだったな~。
パソコンのキーボードを叩いていたのが、よーく見ると
ピアノを弾いているマイムになっていたり。
一番好きだったエラーは、じゃんけんを左手でしていたところ。
 
「押見さんが、めったに見せることのないノリツッコミをしていた!」
 
と当てられて、舞台の上で思わず照れてしまう押見さんにも
ニヤニヤしてしまう。
 
巨匠は・・・巨匠でした(笑)
着替える時間があまりないので、OPの時点でだーほんちゃんが
セーラー服で、すでにどのコントかまるわかりです。
「ひょうたんだろ」「ひょうたんだよね」「ひょうたんはトリにしました」
先輩たちからのイジりが激しい。
 
間違いも、理由はわからないけれどみゆきちゃんが足を
引きずっていたり。ひょうたんの絵のフリップに、小さく写真が
貼ってあったり。
ちなみに最高難易度の問題回答は
 
「割り箸が、お菓子のトッポに変わっている
(プリッツという回答は不可)」
 
でもこれ、誰か当てたんだよね。ちゃんとトッポで。凄いな。
フリップをめくり間違えた(上下間違えた?)単純ミスがあったのだけれど、
その途端新妻さんが意気揚々と手を挙げて
 
「フリップを間違えるという、2013年キングオブコント準決勝と
まったく同じミスをした!
つまり彼らは、あの準決勝から何も学んでいない!!」
 
という激しい回答が・・・今年は頑張ってね。
 
最後にMCのいけだてつやさんが、進行も回答する芸人さんへの
突っ込みも、実にいい仕事をしていたことを残しておきますね。
鮮やかだったなあ。