2014年5月23日金曜日

浅草のニュー喜劇人(5/23)~ネタバレあり~

浅草のニュー喜劇人2日目。
本日のゲストは阿佐ヶ谷姉妹です。

以下、内容のネタバレを含みますので、これから見に行く方や
内容を知りたくない方は気をつけて下さい。
また、コントの前につけている記号は、私が整理するための
ものなので気にしないでね。







前説:大福「上演中の諸注意の歌」

前口上:THE GEESE

高佐さんの弾くピアノ(蒲田行進曲)をBGMに、尾関さんが口上

ラブレターズ(2)ペット葬儀
愛犬を亡くし、初めてペット葬儀社を訪れた男。
想像を超える内容と予算に驚愕した結果・・・。

THE GEESE(e) 転校生
クラスに転校生がやってきた。
彼が自己紹介を終えると、先生がクラスの皆に
採決を取るという。
どうやらこの学校では転校生に対して、決めることがあるらしい。

ラブレターズ(5)ペット葬儀の火葬場にて
愛犬の葬儀が終わり、いよいよお別れの瞬間。
しめやかに行われていたセレモニーで、MCが予想外の進行を

始める。

THE GEESE(b)募金活動
二人の男が並んで募金活動をしている。
それぞれ恵まれない者のために募金を呼びかけていたが、
しだいに二人が張り合い始める。

ラブレターズ(1)宿題
職員室に呼び出された少年。先生は提出された夏休みの
宿題に、ある問題があることを指摘する。

THE GEESE(f)暗闇面接
面接会場にて。
入社希望者が入室すると、どうも室内の様子がおかしい。

電気が消えていて真っ暗・・・停電?
面接官によると、それはより良い人材を選ぶための
工夫だとのことだが。


ラブレターズ(6)文化祭
もうすぐ文化祭。
生徒がホームルームで決定したクラスの出し物案を
持ち、職員室の担任に許可を求めにくるが、
なぜか先生は浮かない顔。

THE GEESE(d )あいつの彼女
ロマンチックなデートをする男女。
しかし男は、どうしても彼女の過去が気になってしまう。
なぜなら彼女の元彼は・・・。

後口上:ラブレターズ

塚本「残りあと43回。早く折り返したいものです」


ゲスト:阿佐ヶ谷姉妹

企画コーナー:阿佐ヶ谷姉妹のガチお見合い
ギース、ラブレターズがそれぞれ素敵な男性を1人紹介して、ミホさんと

お見合いしてもらう。
「エリコさんは逞しいし、十分独りでやっていけそうだという結論に

なったため、今回のお見合いはミホさんのみです」

毎日恒例の写真撮影と、100円ジャンケン。

ギースもラブレターズも、2個は昨日と同じネタ。
残りの2個は新ネタでした。

ギースのコントは外に向かって(お客さんに対して)拡散してい

くのに対し、ラブレターズは作り込まれた箱庭の中で内に向かって
話が展開していく、ミニマルな印象なのが興味深いです。
もちろん、だからどちらが良いというわけではなく
コントって色々あるなあと。
ギースのコントはギミックに富んでいるのが楽しいですね。

阿佐ヶ谷姉妹のネタも、浅草にピッタリなスラプスティックなネタで、

初回ゲストとしてライブを大いに盛り上げていました。
身体性の勝利・・!


イケメンの間で悩むミホさんが微笑ましく。
グイグイ前に出つつ、本当にミホさん想いのエリコお姉様にも

ほっこり致しました。