2014年5月29日木曜日

浅草のニュー喜劇人(5/28昼)~ネタバレあり~

浅草のニュー喜劇人(5/28昼)

本日のゲストはライスです。
以下、内容のネタバレを含みますので、これから見に行く方や
内容を知りたくない方は気をつけて下さい。
また、コントの前につけている記号は、私が整理するための
ものなので気にしないでね。





前説:大福「上演中の諸注意の歌」

前口上:THE GEESE
高佐さんの弾くショパン「別れの曲」をBGMに、
尾関さんが口上。
「ここでは相方が弾きたい曲を弾いているのですが、
今日はこのような哀しい曲で、彼の精神状態が心配です」

ラブレターズ(6)文化祭
もうすぐ文化祭。
生徒がホームルームで決定したクラスの出し物案を
持ち、職員室の担任に許可を求めにくるが、
なぜか先生は浮かない顔。

THE GEESE(g)お見合い
お見合いで出会った男女。
双方ともに第一印象もいい感じ。
質問をしてお互いを知ろうとするのだが、答える彼女の
様子がおかしい。

ラブレターズ(7)深夜、繁華街にて
友人との飲み会で繁華街にやってきた教師。
家を飛び出した姉を探し、夜遅くまで街にいた生徒を
見つける。
彼をねぎらい帰してあげるタイミングで、聞かれては
ならない一言が生徒の耳に入り・・。

THE GEESE(h) ファーストフード店
某ファーストフード店にて。
男が何気なくメニューを注文すると不思議な接客を受ける。
どうやらこの店独自のサービスらしいのだが。

ラブレターズ(5)ペット葬儀の火葬場にて
愛犬の葬儀が終わり、いよいよお別れの瞬間。
しめやかに行われていたセレモニーで、MCが
予想外の進行を始める。

THE GEESE(i)ギャラクシー夫婦喧嘩
急な惑星出張から帰った夫。
お土産を渡すが妻の態度が冷たい。夫に他の女の影が
あるのだ。「あなた、浮気してるでしょ?」
宇宙の彼方で繰り広げられる、日常規模の夫婦喧嘩風景。

ラブレターズ(1)宿題
職員室に呼び出された少年。先生は提出された夏休みの
宿題に、ある問題があることを指摘する。

THE GEESE(c)自殺コント
世の中に絶望した挙句、自殺コントをしようとする男。
そんなベタなコントはやめるんだ!と止めようとする男。
THE GEESE単独でおなじみ、滑る一発ギャグコント。
ゴムパッチン、カードマジック、コマネチ。
遺書→尾関さんの顔イラスト(尾関だよ~のコメントつき)
「(ドン・キホーテのテーマで)どんどん低くなーる」

後口上:ラブレターズ
塚本「僕は30日間の中で、この企画が1番楽しみです!」

ゲスト:ライス
コント「キャッチボール」

企画コーナー:ライスに合うおかずNo.1決定戦
各々が炊きたてのご飯を持参のマイ茶碗によそい、持ち
寄ったおかずの中で、どれが1番ご飯に合うかを決める
シンプルな企画。
ご飯をよそってくれるのは、給食のおばちゃんらしさ
では右に出るものはいない、ライス関町さんです。

ちなみにお茶碗を忘れた尾関さんは、溜口さんが
食べ終わってゴミ箱に捨てたカップ麺の容器を
洗って使い、全員をドン引きさせていました・・。

関町:塩辛
車で近所に売りに来る魚屋さんの塩辛。
美味しい!と好評。

田所:なめたけの瓶詰
コンビニでも手軽に買えるご飯のお供。
そのままご飯に乗せることは少ないので新鮮な感覚。

塚本:しらすネギシーチキン
シラス、刻みネギ、シーチキンを混ぜて醤油で
味付け。箸が止まらないと大好評。

溜口:角煮&にんにくの瓶詰
角煮は趣旨的にずるいけれど、そりゃあ美味しい。
文句をつけながらモリモリ食べる男たち。
にんにくのお惣菜?はコンビニで入手可能なもの。

尾関;ねこまんま?
温かいご飯のにバター、鰹節、海苔を乗せてダシ醤油
を垂らす。
ご飯に染み込むので、他のおかずに影響があると
怒られる。

高佐:松前漬&ふりかけ
北海道出身なのでこだわりの松前漬。
ねばりと数の子に特徴があると主張するも、みんなの
反応はイマイチ。
問題はドヤ顔で出してきたふりかけ。
今回の問題物件。某ファミレスのふりかけをラップに
包んで持ってきちゃった。

「それ・・盗んできたってこと?」

盗んだんじゃない!
売っていれば買うつもりだったけれど、販売して
いなかった。だからライスを頼んでそのまま食べて、
そこにかけるつもりだった分のふりかけを持ってきた
のだから、問題はない!と言い張る高佐さんである。
微妙な顔のみんな(客席含む)
食べても微妙。だっておなじみのファミレスの味だし。
なぜこのふりかけで、誰よりも自信満々だったのか(笑)

優勝は塚本さんでした!

毎日恒例の写真撮影と、100円ジャンケン。
ジャンケンは高佐さんが負けて、溜口さんと尾関さんは
無敗状態です。


3日間通ってギース9種類、ラブレターズ7種類のコントを見ました。
そろそろ新しいネタには出会わなくなってくるかな。
ラブレターズは設定が似たコントが多かったので、もう少し見た数が
少ないかと思っていました。生徒と先生が4種類、ペット葬儀が2種類、
その他(ラーメン屋)1種類。
学校コントだらけだ~。せっかくなのでもっと色々な設定が見たい。
あと、基本溜口さんが叫んでいるので喉が心配。

ギースの自殺コントは日替わりネタなので、入っているとラッキー♪と
思わず喜んじゃう。今度、ゴムパッチン渡されそうな位置に座って
みようかしら。
今日初めて見たSFネタも好きだなあ。

ライスのコントも短いながら素敵。
抒情的な親子の会話から、目線ひとつで客席に笑いをおこす。
構造が素晴らしい!

おかず企画は、ザンゼンジのバザー企画と同じくらいどう転ぶか
わからず不安だったようですが、終わってみれば実に和やかで
楽しい30分でした。
小さな劇場のアットホームさと、気心の知れた出演者たちのやりとりが
成功のカギですね。
連日の公演・日替わり企画で、みなさんかなり疲労がありそうですし、
あまり面識のないゲストを呼んでピリピリするのも辛いでしょうから、
仲の良い芸人さん達を呼ぶのは大正解なのではないかと。

それにしても、今日はとりわけギースの二人が壊れていたなあ。
高佐さんは妙なテンションになっているし、尾関さんなんて
おかずに箸を伸ばす時、無意識に口からピーという奇声が漏れて

関「いま、ピー!って鳴りました?」
田「お湯が沸いたんですか?」
ラブレ「ちょ・・・ギースさん、大丈夫ですか?!」

30代半ばは20代後半より疲れやすいのよ・・・しかも疲労が溜まって
なかなか抜けなくなるの・・・。