2014年5月31日土曜日

浅草のニュー喜劇人(5/30)~ネタバレあり~

浅草のニュー喜劇人(5/30)
本日のゲストはラバーガールです。

以下、内容のネタバレを含みますので、これから見に行く方や
内容を知りたくない方は気をつけて下さい。
また、コントの前につけている記号は、私が整理するための
ものなので気にしないでね。





前説:大福「上演中の諸注意の歌」

前口上:THE GEESE

高佐さんの弾くピアノ(ショパンの幻想即興曲)をBGMに、
尾関さんが口上・・のはずが、演奏がすでにBGMの
域を超えている。みんなピアノに夢中で、口上が耳に
入ってこない。

尾「彼が選ぶ曲目で精神状態がわかりますが
だいぶ・・不安定そうです」
「これからコントの数々を(高佐さんを見ながら)
あーもっとピアノが聴きたい!」

ラブレターズ(6)文化祭
もうすぐ文化祭。
生徒がホームルームで決定したクラスの出し物案を
持ち、職員室の担任に許可を求めにくるが、
なぜか先生は浮かない顔。

THE GEESE(e) 転校生
クラスに転校生がやってきた。
彼が自己紹介を終えると、先生がクラスの皆に
採決を取るという。
どうやらこの学校では転校生に対して、決めることがあるらしい。

ラブレターズ(2)ペット葬儀
愛犬を亡くし、初めてペット葬儀社を訪れた男。
想像を超える内容と予算に驚愕した結果・・・。

THE GEESE(g)お見合い
お見合いで出会った男女。
双方ともに第一印象もいい感じ。
質問をしてお互いを知ろうとするのだが、答える彼女の
様子がおかしい。

ラブレターズ(5)ペット葬儀の火葬場にて
愛犬の葬儀が終わり、いよいよお別れの瞬間。
しめやかに行われていたセレモニーで、MCが予想外の進行を
始める。

THE GEESE(i)ギャラクシー夫婦喧嘩
急な惑星出張から帰った夫。
お土産を渡すが妻の態度が冷たい。夫に他の女の影が
あるのだ。「あなた、浮気してるでしょ?」
宇宙の彼方で繰り広げられる、日常規模の夫婦喧嘩風景。

ラブレターズ(3)その場のノリで
男子生徒二人がその場のノリでふざけあう行為を、
どうしても理解できない先生。
一生懸命説明をするが、その説明がますます先生を
混乱させてしまう。

THE GEESE(c)自殺コント
世の中に絶望した挙句、自殺コントをしようとする男。
そんなベタなコントはやめるんだ!と止めようとする男。
THE GEESE単独でおなじみ、滑る一発ギャグコント。
ゴムパッチン、カードマジック、コマネチ(アイーン)
遺書→「中吉」
尾「ラーメンズみたいになりたかったのにー!」

後口上:ラブレターズ
塚「高佐さんはASH&Dの王子様みたいな人なんですが、
その高佐さんが○○を。皆それぐらい疲れていると
いうことで・・」
高「(舞台裏から)言うなら面白くしてー!」

ゲスト:ラバーガール
コント「家庭教師」

企画コーナー:人形劇
みんなで持ち寄った人形で、人形劇をやってみよう。
うまくいけばこのまま営業でまわれるぞー。
プーク人形劇場でやろう!と、キャッキャしながら準備
をする6人。

お手伝いの芸人が二人で、腰の高さに幕を張り
その後ろで見えないようにしゃがんだ芸人たちが、人形
だけを幕の上に出して進行するタイプの人形劇。
この説明でわかるかな?
紙に書かれた設定お題から、ランダムに引いたもので
3分間の即興劇を作る。

「ホテル殺人事件」
持ち寄った人形が見事にバラバラで。
100円ショップで買ったリカちゃん的な人形(2人被る)
探偵役は大きめのぬいぐるみ。
小さな怪獣フィギュア、割り箸の先に紙を貼っただけの
パタパタ人形・・人形?
力技でどうにか落として、まあ最初だからねと。
しかし、終わってから思い返すとコレが一番まとまって
いたような(笑)

「転校生」
粘土でつくった人形が、美少女フィギュアを包み込み
生徒達が逃げ惑うというカオス。
終わってから、申し訳なくて客席に顔を見せられない
と、なかなか幕から上がってこない出演者たち。

「テラスハウス」
テラスハウスを見たことがない人と、何度かしか見ていない
人達が繰り広げる、おぼろげなストーリー。
とりあえず海を見に行きたがり、気になるあの子の話を
するものの、性別も生物ももう滅茶苦茶。
私は野球帰りという設定で、リカちゃん人形の片足をもぎ取り
バット代わりに持っていた、バナナぬいぐるみの猟奇性に
釘づけ。

「オーディション」
最後は成功させよう!感動させよう!と気合を入れて
選んだお題だったものの、結局・・。
最後に持ち寄った人形を見せてくれました。
あっ、ラブレターズのコントに出てきた犬もいた!

脚本があった方がいいかも。もう一回くらいやろうか?と
苦笑いしながら話していると、駄々っ子のような
テンションで高佐さんが絶対またやる!1人でもやる!と
吠え始めて・・ど、どうしたの?
 

毎日恒例の写真撮影と、100円ジャンケン。
塚本さんが負けて、尾関さんは未だ負け知らず。
ここまでくるとちょっと怖くなってきた、と怯えた
表情で尾関さんを見つめる3人。
「俺は浅草中で、いちばん100円払いたくない人だから!」

写真は、まるで大成功したかのような、とびっきりの笑顔で
写りました。



薄々感づいていたのですが、ニュー喜劇人は高佐祭りかもしれない(笑)
毎日のように変わるOPピアノ演奏に力が入りすぎ!
企画のテンションが誰よりも変!
自殺コントでも、尾関さんを翻弄しているようで、ゴムパッチンの犠牲に
なり、カードマジックをやり、一発ギャグに力の入ったベタねた。
あっ、モノマネをやるコントもありましたね。

宇宙コントの女装姿も綺麗だったな~。ショートヘアのウィッグを被って
軽くメイクしただけだと思うのですが、斜め上の角度から見たら
女優のように妖艶な瞬間がありましたよ。
ハンサムてシュッとしていて学歴も身長も高くて特技がピアノに卓球に
パントマイムに手品にドラムに・・・なぜこんなハイスペックな人が
お笑いをやっているのか。どうして、どことなく残念な香りがするのか(笑)

ラブレターズのコントは、同じコントでも内容がかなり変化していて驚きました。
登場人物のキャラクターをガラっと変えてみたり、別のオチになったもの
もあります。
1/3が経過した時点でこれだけ変わっているのですから、千秋楽の頃には
練り上げられて、まるで違うコントになっているかもしれませんね。

ゲストのラバーガールは・・・企画お疲れ様です!
かなりグダグダになった人形劇ですが、ラバガのお二人がなんとか展開を
作ろうと奮闘してくれた瞬間が何度もありました。
劇と劇の間のトークで、飛永さんが皆の意見をまとめて方向性を示して
くれるのを見て、頼れるリーダータイプだなあ、と。

彼らは面白い企画ライブを色々発案しているし、プロデューサー気質のある
芸人なのでしょうね。そして冷静にして優秀なプレイヤーでもある。
うーん、ラバーガール最強説・・・!