2014年6月5日木曜日

浅草のニュー喜劇人(6/4 昼)~ネタバレあり~

浅草のニュー喜劇人(6/4 昼)。
本日はゲスト無し。この公演前に浅草ツアーがありました。

以下、内容のネタバレを含みますので、これから見に行く方や
内容を知りたくない方は気をつけて下さい。
また、コントの前につけている記号は、私が整理するための
ものなので気にしないでね。






前説:大福「上演中の諸注意の歌」

前口上:THE GEESE

高佐さんの弾くピアノ(ピタゴラスイッチのテーマ)をBGMに、
尾関さんが口上。
 
「今日は我々この前にツアーがあり、ほんのり日焼けをして
正直・・・だいぶ疲労しています」
「だからと言って手を抜くことはなく!いつも以上に頑張ろうね、と
裏で話して、相方もその気持ちを込めての明るい曲だと
思います!」
 
ラブレターズ(6)文化祭
もうすぐ文化祭。
生徒がホームルームで決定したクラスの出し物案を
持ち、職員室の担任に許可を求めにくるが、
なぜか先生は浮かない顔。
 
THE GEESE(j) 喫茶店
喫茶店で本を読む男。しかし携帯で話をしている隣の
席の会話が気になり、全く内容が頭に入ってこない。
○○とは一体何のことなのだろうか?
 
ラブレターズ(8)野球部
強豪校の野球部に入ったため、レギュラー入りの可能性は
ほぼゼロに近い二人。
試合まであと2週間。それでも僅かな希望に賭け、努力しようと
する二人だが、努力の方向性の違いが浮き彫りになる。
 
THE GEESE(h) ファーストフード店
某ファーストフード店にて。
男が何気なくメニューを注文すると不思議な接客を受ける。
どうやらこの店独自のサービスらしいのだが。


ラブレターズ(4)ラーメン屋
店内にいた売れない芸人のマナーに切れるラーメン屋の亭主。
食べ終わって去ろうとする芸人に、亭主は意外な
頼み事をするのだが。
 
THE GEESE(c)自殺コント
世の中に絶望した挙句、自殺コントをしようとする男。
そんなベタなコントはやめるんだ!と止めようとする男。
THE GEESE単独でおなじみ、滑る一発ギャグコント。
ゴムパッチン、カードマジック、ロープマジック。
遺書→「中吉」
尾「なんなんだこれは。カードマジックにロープマジックって、
高佐マジックショーか!」
高「ハッハッハ、ここにきてのピタゴラスイッチはどうだ!!」
 
ラブレターズ(7)深夜、繁華街にて
友人との飲み会で繁華街にやってきた教師。
家を飛び出した姉を探し、夜遅くまで街にいた生徒を
見つける。
彼をねぎらい帰してあげるタイミングで、聞かれては
ならない一言が生徒の耳に入り・・。
 
 
THE GEESE(f)暗闇面接
面接会場にて。
入社希望者が入室すると、どうも室内の様子がおかしい。
電気が消えていて真っ暗・・・停電?
面接官によると、それはより良い人材を選ぶための
工夫だとのことだが。

後口上:ラブレターズ

企画コーナー:ツアートーク
 
今回はネタ順が多分合っていないと思います。
というのも、このライブ前に開催された浅草ツアーに参加しまして
6月とは思えないような暑さの中、2時間近く歩いたので
頭がぼーっとしていたもので。
 
ただついて歩くだけの我々が、気だるくなったくらいですから、
案内をしてくれたギース&ラブレターズの疲労は相当のはず。
先導や説明だけではなく、突然のトラブルが発生したり、参加者を
楽しませるために趣向をこらしてくれたり。
当社比10倍くらい辛いと思うのですよ。
 
それなのに劇場へ到着して、約30分後には開演!
ミスが目立つような部分もありませんでした。
いや~プロの芸人さんは凄いなあ。本当に頭が下がります。
全力で我々を楽しませてくれて、ありがとうございます。
ギースもラブレも所見のコントが1つずつあって、そのどちらも
面白いのが幸せだったな~。
 
昼公演が終わり、3時間半後には夜公演。
ラブレターズが後口上で、夜の部ゲストがさらば青春の光だと
思うと、今からぐったりする・・・と話していたような。
あー確かにね(笑)
高佐さんは夜公演の後、さらにロフトプラスワンで「捨てずになぜか
取ってあるナイト」にも出演していました。