2014年6月10日火曜日

ニコ生でシティボーイズ上映実況を観よう

今年のシティボーイズライブ情報が全く届かない2014年梅雨。
ファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
今年はライブないのかしら、来年はあるのかしら、まさか前回の
公演がラストだったわけじゃないでしょうね!?
そんなモヤモヤを、一時的に吹き飛ばすのにピッタリなイベントを
ご紹介します。
 
ニコニコ生放送で、過去のシティボーイズライブを実況しながら
流してみんなで見る、というイベントが不定期で開催されているのです。
次回はこちら↓
 
シティボーイズライブ上映実況
「やまだひさし&FOOさん」第5回
6/28(土)21:00〜
 
なんだそりゃ?という方にご説明を・・・と言ってもタイトル通りなのですが。
ニコニコ生放送で、シティボーイズライブのDVDを流しながら
このニコ生イベント主催者である“やまだひさしさん”と”FOOさん”が
実況解説や感想を話す。
視聴者はそれを見ながらコメントを書き込んだり、ただ楽しんだり
というものになっています。
 
シティボーイズの事務所(ASH&D)に「実況を入れながら上映するので
あれば、開催して頂いて結構です」と、許可をちゃんと取っているイベントで
あることも記しておきます。
 
ファンの私がこのニコ生をお勧めする理由は3つ。
 
(1)中の人の裏話が聞けるから
 
主催のお二人、実は単なる濃い一般人ファンではないのです。
やまだひさしさんは現在ラジオを中心に活躍されていますが、
かつてASH&Dに所属しており、シティボーイズライブのお手伝いや
エキストラ参加もしていたとのこと。
 
時期的にはシティボーイズショウ~鍵のないトイレの頃なのだ
そうですが、裏側から見たシティボーイズや演出家の思い出話が
ちょこちょこと出てきて、マニアにとってはおいしいです。
 
(2)若い世代にシティボーイズの魅力を知ってもらうチャンスだから
 
もう一人の主催者FOOさんは、ニコニコ動画(ドワンゴ)の中の人。
TVでも紹介される大規模なイベント「ニコニコ超会議」などにも
関わっている方・・・でいいんですよね?(ちょっと不安)
 
彼はシティボーイズに関しては純粋に大ファンとのことですが、
多くのニコニコユーザーに動画を広める手段と影響力を持っている。
ニコ生は視聴者数がわかるのですが、最近の上映実況では
毎回2万人を超えるんですよ。
シティボーイズのライブを同時に見る人が2万人もいるなんて!
しかも、シティボーイズなんて全然知らないけれど、FOOさんの
番組ならば見てみようかな、と参加する10代や20代の子もいる。
これって・・・凄いことじゃないですか?
 
私は最近お笑いライブをよく見に行きますが、シティボーイズは
もう「教科書」のようなトリオであり、あまり若いお笑いファンが気軽にDVDを
手に取る存在じゃなくなっているな~と思います。
レンタルショップに、DVDは結構な確率で置いてあるんですけれどね。
それもまた教科書っぽくもあり。
 
おしゃれでシュールなコントの先駆者ですが、シティボーイズの下には
彼らに影響を受けたバナナマンやラーメンズがいて、現在ライブで
頭角を現わし始めている若手は、もうそのバナナマンやラーメンズの
影響を受けている第三世代ですから、無理もないかもしれません。
年齢的にも60代半ばのおじいちゃんですしね(笑)
私がシティボーイズに出会った頃に、モンティパイソンやマルクス兄弟に
感じた感覚と近いのかも。
 
でも、それはあまりにもったいない・・・!
彼らが残したライブDVDは、今見てもケラケラ笑える面白さ。
難しい言葉で説明することはできないのだけれど、小難しく尖った
台詞で「わかる奴だけ笑えばいいのさ」なんて態度をとることが
シュールじゃないんだよ、ということを教えてくれると思う。
 
(3)みんなで笑うと楽しい
 
これはもう純粋に、沢山の人たちと一緒に見るのが楽しい。
いいな~。私だって高校生の頃に、シティボーイズが好きな人たちの
話を聞きながら、「ムヒwwww」とかコメント打ちたかった!
 
もちろん、彼らの全コントを手放しで絶賛するわけではないですよ。
演出家や脚本担当によって作風も変わるし、自分の趣味と
合う合わないは必ずあるわけで。
ライブが終わった瞬間「あー、もう来年からは見ない!」と心の中で
叫んだ年もある。どれとは言わないけれど(笑)
それでも毎年心にグッとくるコントが、必ず一つはあるのですよ。
 
何よりほら、ニコ生は無料ですから。
興味が少しでもある人はタイムシフト予約を
して、ちょっぴり覗いてみてもいいんじゃないかしら。
そんな風に思うのです。