2015年4月27日月曜日

2015年3月のお笑い

3/2黒のペン
企画大喜利が面白い黒のペン。
今回は海援隊の贈る言葉の歌詞を穴埋めする大喜利で、
結果的にババアに贈る歌になりました。とんでもないな!
神保町の21:30枠がなくなってしまうのは残念ですね。
社会人にはありがたいライブだったよ。
黒のペンが始まるまで聞いていたラジオでシャカが解散を発表して、何とも言えない気持ちになりました。
40歳は区切りの歳なんですね・・・。

3/5 ロビンソンズのライブ そのいち
ロビンソンズが新ネタを5本おろすライブ。
コントとコントの間に映像を流すのではなく、ゲストの芸人さんにトークで埋めてもらうというスタイルが新しい(?)。
初回はペパーミントの風に吹かれての2人。
戸惑いながらも、ロビンソンズ2人の素顔について色々話してくれました。
ゲストも最後にコントをやり、企画コーナーもあり。
次回の繋ぎゲストはツィンテル。

 3/8バティオスグランドカーニバル
お祭りだらけで、最近はハレの舞台がケになっているようなK-PROです。
毎日がカーニバルbyここはグリーンウッド。
ギースは転校生がチェンジできる学校のコント。
お笑いのセンスを計りたい、と好きな芸人を聞かれた高佐さんが
「ライスです」 「はい、ザワザワしない!物を投げない!」
「バッ、バナナのネタとか面白いから・・・!」
ラブレターズは、浅草のニュー喜劇人で溜口さんが声を潰してから封印していたリストラのコント。
どちらも浅草でおろしたネタで、なんだか懐かしかったです。
浅草通いからそろそろ1年がたつのね。

3/9ギーストークライブ
ゲストがR藤本さん。
ユーモアライブでよく一緒になるけれど、あまりトークを聞く機会がないので楽しみでした。
ギースとの出会いが、かつて大阪で行われたK-PRO主催ライブだったとは驚きです。
ボードゲームの話が出てくるのも嬉しい。
メインのトークでは、高佐さんの謎解きゲーム体験話がさく裂していました。
あんなに話したい話題があるならば、ゲストなしでライブをやってもいいのになあ。

3/10相席反省会
5月の打上げライブを見たらまとめて感想を書こうかと。

3/19join
ピーマンズスタンダード、わらふぢなるお、ジグザグジギー、ムートン伊藤、ロビンソンズ、ラブレターズ。
大好きな芸人さんばかりのライブです。
OPトーク、各コンビのネタ、企画という構成で、今回は急に振られたアドリブに対応できなかった塚本さんが、墓穴を掘りに掘って結果的に本日の主役になりました(笑)
目の前であんなに動揺した人はめったに見ることができませんね。
こちらのライブの主催者さんは北海道在住で、今度北海道でのライブを企画しているそうです!
ホームページにライブ写真がいっぱい。
http://join-live.jimdo.com/

 3/22コントセンター
新作ネタおろしバトル!という、コント作家と芸人が組んだ企画があったのですが。
残念な結果になってしまったなあ、という感想でしょうか。
準備も時間も足りなくて、ひたすら芸人さんに負担がかかるのがね・・・。
ダブルブッキングに届いた台本が、どう見てもギースへのあて書きだった件が一番せつない。
5月に第二回が開催されるようなので、色々な点が改善されていることを祈ります。

3/23ペイジワン
今月のゲストはモグライダー、ロビンソンズ、浜口浜村。
藤井さんが、引越で出てきたダンボールから出てきた懐かしい物を色々と披露。
悠久の時を超えて手元に残ったドラクエ2復活の呪文。
吉本からの初給与明細。
富士急ハイランドに若手が集められた仕事で、空き時間にみんなで乗り物を楽しんだ写真には桜塚やっくんの姿も。
企画は進撃の巨人・北澤をともしげ兵士長が迎え撃つゲーム。
ともしげ兵士長が負けると、他の全員が巨人にボコボコにされるという理不尽なルールでした(笑)