2015年4月8日水曜日

2015年2月のお笑い

< 2/3 沈黙>

「このメンバーで大喜利をひたすらやるライブだったらしい。
あと、印度クジャクらしい」という曖昧な知識のまま
見に行っているライブですが、
年齢層の高さにすごく馴染むし、大喜利も面白く
皆さん仲が良いなぁ~とほのぼのします。
毎月仕事帰りにフラリと寄りたいライブですね。


<2/14 高佐バレンタイン>

みんなゲームを頑張ったけれど、R藤本さん贔屓のマドンナが
チョコを大盤振る舞いするので、点差がものすごいことに(笑)
高佐さんの郷ひろみゲリラライブゲーム(スコットランドヤード風)で
大盛り上がり。ルール説明をする高佐さん、バッキバキ。
バレンタインということで私は溢れる相席への気持ちを込めた
チョコレートをA先生宛に用意して、渡すチャンスは無いだろうと
受付に預けたのですが。
後ほどスタッフの方から「他の方宛のチョコも、プレゼントタイムに
高佐さんへお渡しください」とのアナウンスが。
ば、馬鹿な・・・!


<2/18 ライスドキャスト>

ライスのネタもとても面白かったし、ブロードキャストが風藤松原のような
柔らかいツッコミを試しているのも興味深かった。
ゲストがトップリード。
21:30からという大人の時間にトップリードはとても合う。
ストーカーのコントでした。
神保町花月の夜枠はいいライブが多かったので、なくなるのが残念だなー。

<2/23 ペイジワン>

ゲストがじゅんいちダビッドソン、TAIGA、バイク川崎バイク、ブルーリバー。
そう、ペイジワンのレギュラーシークレットゲストJDがR-1チャンピオン
となったお祝の回なのである。
主催の藤井さんも客席全体もお祝する気満々なのに、そして
お祝いとして企画コーナーをJD特集にしたのに、御本人は次の仕事が入ってしまい参加できず。
代わりに前日夜にいきなりブッキングされたTAIGAさんが横で眺めていました(笑)

JD「でも、仕事終わってからサイゼリアの食事会には行きます」
藤「イタリアンと言え!・・今日はお祝いでちゃんと居酒屋予約してあるから」

ホッコリするわー。
飛び出しの前にピンネタプロデュースコーナーにお久しぶりのアメリカキャラで
乱入したJD。「R-1で優勝するためのコツ BEST3」を教えてくれたよ。
なんて太っ腹なチャンピオンなんだ

J「第3位・・ウケる!」
藤「なるほど、ウケずに優勝した奴は見たことないぜ!」

J「第2位・・票を集める!」
藤「確かに一番票を集めた奴が優勝しているぜ!」

J「第1位・・出る!」
藤「当たり前だが出なければ優勝はできない!」


<2/25 トーキングナイター ~太田プロ野球部~>

当初はベイスターズvsカープの予定が、リーダーのダーリンハニー吉川さん
(ベイスターズファン)が欠席となったため、新宿カウボーイ石沢さん率いる
ジャイアンツvsカープになりました。
ゲストがカープ芸人のギース尾関さん。

野球のことをまるで知らないけれど、面白い芸人さん達が好きなことに
ついて熱く語るのだから楽しいに違いないと踏んで飛び込んだライブ。
勘が当たってよかったー。
前のめりになるのではなく、ビール片手にゆったり眺めるのが
楽しかったです。
どちらかというと客席の方が特殊な状況で、推し球団のユニフォームを
着た野球マニアの皆様がガンガンお酒を飲み、ガンガン舞台上の
芸人に話しかける!客席全員参加コーナーもある。ひょえ~~。

古賀シュウさんの野球モノマネ連作がみんなに好評でお金になりそう!と声をかけられると
「そう?来月の月笑でやった方がいい?」
「いや、もっと大きい所狙いましょうよ!」
と言われていたのが面白かったですね(笑)

エピソード対決では、カープの前回優勝は91年、
カルピスウォーターが発売された年だと尾関さんが豆知識を披露。
そんなに前なのー?カルピスウォーターなんて俺が子供の頃には
もう飲んでたぞ!と皆がキャッキャと騒ぎ始めると、ヤマザキモータースさんが
「俺がデビューする1年前だ」

皆でヤマザキさんの芸歴に思いを馳せましたとさ。


<2/28 ウルトラC「after vol.100」>

ウルトラC100回記念興業を振り返るライブ。
本公演(?)に行っていないのでついていけないかもしれないと
思ったけれど、そんな心配は不要でした。
おお、これがツイッターに流れてきた豚汁かあ。
ケチコチの曲にのせて流れたエンドロールに、当日の熱を感じてジーンとしたり。

本当は当日出て欲しかったけれど、予定が入ってしまい叶わなかった
ゲストとしてラブレターズ&阿佐ヶ谷姉妹が登場。
ラブレターズはウルトラCゲスト回数1位なのだそうですよ。
きっかけはウルトラCメンバーであるシンボルタワー。
阿佐ヶ谷姉妹も初回はウルトラCに出たい!とシンボルタワーに
お願いをして呼んでもらった。
宮澤プロデューサーが「ゲスト10回で寿司、20回で旅行にご招待」と
太っ腹な宣言をしていたので、今後はどうなるかな?