2018年10月19日金曜日

2018年9月に観たもの

★カーネーションライブ@虎丸座
毎年江の島のすぐそばにあるライブハウス・虎丸座でやるカーネーションのライブ。
複数日程でも売切れ続出だったのは、8月に日比谷野音で行われた35周年記念
ライブの熱をまだ帯びていたからなのか。
あれは思いだすだけでも幸せなライブだった。

野音で買いそびれた35周年記念パンフレットを購入して熟読する。
直枝さんから見たカーネーション、大田さんから見たカーネーション。
青春がからまわってしまうから、夜じゃないと読めないよ。
虎丸座ライブのゲストはポカスカジャンンで、いつもの営業ネタでも全力で楽しい。
ポカスカ曰く
「野音のライブはほぼ定刻通りに終わった。つまりカーネーションは寄席芸人に向いている」

雀斑frecklesライブ(ゲスト:高田漣)
台湾のミュージシャンSKIP SKIP BEN BEN率いる雀斑frecklesのライブ。
彼女を始めて知ったのはいつのことだろう。
もう随分昔になる気がする。きっかけがヒゲの未亡人こと岸野雄一さんであることは
覚えている。

はっぴいえんどなど70年代邦楽ロックに影響を受けている彼女の作る音楽は、
日本の私が聞いても耳馴染みがいい。そしてとびきりキュートだ。
ゲストの漣さんが「同じ福岡のイベントで共演していたのだけれど、彼女は急いで翌日に
台北に戻って。その理由が台北で開かれる細野(晴臣)さんのコンサートを見に行く
ためだったんだよ(笑)」という愉しい話が聞けた。
雑誌「STUDIO VOICE」に寄稿した彼女の文章も素晴らしい。

★ろびんとーく
毎月開催されているロビンソンズのトークライブ。
月末の金曜日という鬼のように忙しい日なので、いつも可能であれば駆けつけている。
最初はフリップに書かれた今月起った出来事を、山﨑さんと北澤さんで順番に話す。

今月は何といっても山﨑さんの新居が、ビフォアアフターに取り上げられたこと。
バイトと仕事とリフォームでへとへとだった山﨑さん。
しかし、TV放送後はとにかく奥様の美しさでネットは盛り上がっていた…。
その他にも衝撃的な話があったけれど、これは内緒ということで。
いやー怖いわー。恐ろしいわー。

後半は北澤さんによるお笑いクイズ。
ただのお笑いクイズではなく、お笑いファンの気持ちになって回答
しなければならないクイズだった。
お笑いでおなじみの劇場クイズや、戦慄のお客さんツイッターアカウントクイズなど。
これはめちゃめちゃ面白かったな。
いつかまた企画でやって欲しい。