2018年10月22日月曜日

チャリティ原画展『少女漫画家の描く猫たち』

浅草のGallery efで開催されているチャリティ原画展「少女漫画家の描く猫たち」を見に行ってきた。

参加の展覧会は波津彬子先生、篠原烏童先生、TONO先生の三人展。
何を隠そうネムキっ子の私である。
この御三方の原画なんて、もう宝石じゃないか!

波津作品は「猫は秘密の場所にいる」、篠原作品はクォート&ハーフシリーズ、
TONOさんのものはイラストが多かったかな。
どれも繊細な色遣いにため息が出る。
波津さんの描く人物の輪郭はたおやかで美しい。
篠原さんの淡いインクのグラデーション。
ひたすらポップでキュートなのはTONOさんのおキャット様たち。
しましまえぶりでぃは私の愛読書で、いつかゴロンタみたいな猫に出会いたいなと
思っているのだ。

ギャラリーエフはカフェの奥に重要指定文化財の蔵があり、そちらが
展示会場となっている。
ミシミシと音がする階段や床は少々怖い・・・。
でも、雰囲気のある素敵な場所だ。

チャリティーグッズ販売もあり、豆皿や缶バッチ、お煎餅も用意されている!
私は波津先生のミニイラスト集「The cat did it」を購入した。
カラー刷りで超美麗な永久保存版。

Gallery ef
http://www.gallery-ef.com/

猫馬鹿作家之会/お知らせブログ
https://ameblo.jp/nekobakasakkanokai/