2018年10月7日日曜日

言葉と笑い2〜キングオブコント終了編

キングオブコントの終了後、もともと企画されていたこのイベントに「キングオブコント終了編」という
サブタイトルがつき、出演者にギースの二人が揃った。
これは大会の話を聞く絶好の機会だ!と勢い込んで予約をした・・・ところ。
そのすぐ後に、ギースのオールナイトトークライブも開催されることに。

あれ、今話聞いちゃっていいのかな?
ちょっと戸惑いながら見に行ってみたところ、さすがプロの皆さんなので、きちんとその辺りを
考慮しつつ語ってくれましたよ。
出演者はせきしろさん、ザ・ギース、や団本間さん。


・しばらくはいじられ続けるであろう尾関さんの情報漏えい
・SMAの強さとKOC後にびーちぶで行われる慰労会の素晴らしさ
・のりのりまさのり
・本番でミスしちゃった部分のわちゃわちゃ
・わらふぢなるおの空質問が好きな高佐さん
・お笑い大好き青年大福さん
・事務所への愛が強すぎる大竹マネージャー
・せきしろさんのKOC感想
・隙あらば引越しへの喜びを喋りたい本間さんと、それにうんざりの高佐さん

SMAは他の事務所が駄目になって来た人が多いので、ナメられたくないという気持ちが
人一倍強い。
ネタを先輩に見てもらってアドバイスを貰う。
夜中に集まって特訓をするなど、びーちぶ周りの熱い話が多かった。
や団は「生え抜きのソニー芸人」なので、それが当たり前だと思っていたと語る本間さん。

一方ASH&Dも仲がいいけれど、どちらかというとアットホームな感じで、決勝前に
全員のグループLINEに阿佐ヶ谷姉妹から「お兄さん、ガンガンガンバです!」
つられた溜口さんから「ファイファイファイトです!」
高「なんだこのノリ・・・」
尾「いや、俺は微笑ましいやりとりだと思ったよ」。

後半はこのライブ本来のコーナー。
どんな大喜利にも対応できる万能な回答をせきしろさんが紹介してくれる。
尾「お客さんも何かの大会で使うといいですよ!」
うーん、あまり大喜利やる機会はないかな。

人気者は必ず版権をぼやかしたパーティーグッズが出るということで、せきしろさんの
パーティーグッズコレクション紹介。
今年多いのはやはり、色々と「ひょっこり」したもの。
去年はついに阿佐ヶ谷姉妹らしき「コーラスおばさん」が出た。
ギースが売れたらどんなグッズが出るのかと予想案が並び、せきしろさんの一押しは
「キャラ弁おじさんとラサールおにいさん」。

そして最後は「変質者コーナー」。
全国に出現する変質者達の台詞をひたすら掲載しているサイトがあるらしく、せきしろさんと
尾関さんがそれぞれ10個ずつ選んで対決する。
なぜか自由律俳句の香りが漂う台詞が多い声かけ事案。

「お前のお父さんだ!」と叫びながら自転車で追いかけてきた、という事件を見て
これは本当にお父さんなのに通報されちゃった、悲しい出来事の可能性があるのでは?と
いう話から始まり、年をとると人にフランクに声をかけてしまうようになるので、我々も
他人事ではないと気を引き締める。
(これすごくわかる。おばさんもお節介になるからね)

さらに、不条理な声かけ事案が、だんだん未来からタイムスリップしてきた人の言動に
見えてきて、未来から来た人は大体変質者に見えるだろうという結論に落ち着く。
まあ、会わないに越したことはないですね。変質者。