2013年11月15日金曜日

トッパレ

印象に残っているところを。

R藤本さんの「ベジータがゆるキャラフェスティバルにうっかり参戦」ネタが、
ほのぼのするやら笑えるやら。
♪マルマルモリモリ みんな殺すよ~と歌い踊るベジータ。
借り物競争で「この中にヤムチャはいるかーっ!」と叫ぶ。
 
ジンカーズのマリオ・・・取調べで、刑事役の樋口さんだけ動作に謎の効果音が
つくコントだ!ボールペンをクリックするとマリオのコイン音が鳴って、しばらく続けると
1upするという。馬場さんのなぜだ!という絶叫。今回の優勝でした。
 
トップリードはジャンケン夫婦。
片付け、お掃除などどちらがやるかジャンケンで決めるのだけれど、
アドリブのまじジャンケンなの。負けたらアドリブで唄いながらやらなきゃならない。
トップリードにしてはラフなネタだなあ、と思ったら、エンディングで新妻さんが
「コントの枠をしっかり作りすぎてるんじゃないか、とアドバイスを
もらったから!こういうコントを作ったの!」と熱く力説してました。
 
ラブレターズが事故物件。
このネタ好きなんですよ。どう考えてもいわく付きの事故物件に、
家賃が安いからと意地をはって住んでいる溜口さん。
今回、下の階に住んでいるのは芦田愛菜ちゃん。
 
お風呂のお湯が・・・赤い!?と気がつくシーンで、2人が客席に背を
むけるのだけれど、背中で演技しているのが素晴らしい。
2人の姿越しに、赤いお湯が溢れるバスルームが見えるよう。
このシーンのために、冒頭で
「デザイナーズマンションだから、バスルームがガラス張りになっている」
という台詞が、ちゃんとあるんですよね。
「お湯・・・赤いね」という台詞の間も表情も、溜口さん完璧だった!
 
企画のコーナーがなかなかの無茶振りで、ジンカーズ馬場さんが3連発で
モノマネをやらなくちゃいけないのに、全然出てこなくて頭を抱える。
逆に、いい標的(おもちゃ)を見つけたMCスパローズの楽しそうなこと。
大和「やれよー。早くやーれーよー」
森田「モーノマネ!モーノマネ!」
さすがスパローズ。K-PRO児島さんの芸人評価「MC」欄がトリプルA。