2013年11月25日月曜日

ラ・サプリメント・ビバ「ネタコレ2013」

現在活動休止中のラ・サプリメント・ビバさんが、1年に1度だけ
開催する単独ライブ「ネタコレ」。
今回初めて観にいきました。それどころか初・ビバさんです。
旧ネタ新ネタ織り交ぜた内容でも、私にとってはオール新ネタなわけで。
 
(歯を食いしばりながら)もっ、のっ、すっ、ごっ、くっ、面白かったー!!
 
彼の芸風を簡単に説明すると
「グルメ番組・ニュース番組など、テレビの音声を繋ぎあわせてネタを作り、
パントマイムの要領でそれを当てぶりする」
という感じになるのですが。コラージュ音ネタの一人マイムコント・・・?
うーん、これではあのとんでもない面白さが伝わらない。
 
目で見てもらえれば一発でわかる。
しかしYoutubeで検索したら、過去のネタコレOP映像(かっこいい)と、ビバさんが
自宅で流しそうめんをやっている映像しか出てこなかった。
何故に流しそうめん。
 
オープニングからトップギアで、ネタのクオリティも身体もキレッキレなショートネタを
バンバン連発。阿佐ヶ谷ロフトはドリフの大爆笑SE(わっはっは!というアレ)が
流れっぱなしなの?というくらい、最初から最後まで爆笑の嵐でした。
 
あああ、内容を説明できないのがもどかしい。
例えば舞の海グルメレポートは、別の回の別のシーンと台詞をうまく繋ぎ合わせることで
ものすごくシュールな風景に変わる。
 
「へぇ~、この辺りは閑静な住宅街なんですね~」
♪ピンポーン
(ベルチャイムを押して、悠々と通りすぎる)
「では、あちらに行きましょうか」
 
なんて和やかなピンポンダッシュ(笑)
 
犯人を延々と当て間違い、女性のスカートをめくっては撃たれ続ける金田一耕助。
全ての材料を水だけで調理する狂ったお料理番組。
“ひゃっほーう!娼婦!俺の彼女が娼婦!”(from海外ドラマ)
不条理なアタック25。
にっこりタオル体操。
 
短いものは10秒程度からロングネタまで、とにかく全て一人でこなす。
休憩時間はあるけれど、2時間びっしりでかなり体力的に厳しいはず。
大変といえばこのネタ作りは、一体どれだけの手間と時間がかかっているんだろう。
膨大な量のテレビ番組から使えそうな音声を取り、編集をして。もちろんボツネタ
だって随分出るだろうし。
 
そうだ、さらに出来た音声を全部暗記しなくちゃいけないんだ!
パントマイムと上記しましたが、正確には台詞に合わせて口だけ動かすのです。
全てピタリとは合わないけれど、ちゃんと覚えていて台詞に
あわせて身体を動かす。
観ると気がつくけれど、普通の人がしゃべるスピードって想像以上に
早いんですよね。
 
そんな苦労を客席に見せず、ひたすらバカバカしくて剛速球のネタの数々を
まるでピッチングマシーンのように舞台から投げられれば、そりゃあ客席は笑いすぎて
ドリフの公開収録状態にもなるわ!
 
阿佐ヶ谷ロフトおなじみの桟敷席には、お客さん兼お手伝い役の芸人さんが
並んで見ていて、楽しそうにビバさんに絡まれておりました。
(左から中川ごぼ男、田上よしえ、ラブレターズ溜口&塚本、
さらば青春の光森田、ヨージ)
休憩明けはみんな、ずらっと並んで霊幻道士のキョンシーで出てきたの。
懐かしい、かわいい!
♪キョンシー様のお通りだぁ~
 
開演前には復活記念の特別メニューがあり、注文した人はくじを引くことができる。
当たり景品は、ビバさんのおなじみフレーズ「思いっきり斜めポーズ!」としゃべる
キッチンタイマーや熊のぬいぐるみだったらしい。
終演後にはすっかりファンになっていた私は、うを~いいな~欲しい~と
身悶えてしましたよ。
 
来年も開催されたら絶対に行こう。
“思いっきり斜めポーズ!この角度!”