2013年11月21日木曜日

ダーリンハニーのオールナイトニッポンR

ナガシがやばい。
 
お笑いライブに足繁く通う人たちの間で、そんな噂が囁かれていた。
ナガシとは、ダーリンハニー長嶋さんのあだ名である。
イギリス(UK)・ビートルズ・ファッションが好きすぎる、らしい。
彼らの所属する太田プロのライブを見る機会のない私にとっても、そのワクワク
するような噂を聞くだけで、とても興味をかきたてられる存在だった。
相方、吉川さんもこんな文章を書いているし。
 
★「謎の男、ナガシ伝説」
 
そんな長嶋さんを初めてみたのは、ジンカーズ馬場さん&永野さん
主催のロックンロール・カラオケ・ナイト。
肩にユニオンジャックを背負い、Hello ジャパーン!と叫びながら、盛り上がりたい
客席のノリをほとんど気にせず洋楽を歌い上げていた。
 
・・・なるほど。これはヤバい。
 
次に観たのはラ・ママのライブ。
渡辺リーダーが「コント?漫才なの?」と首を捻りながら
紹介をして、出てきたのがしっかり駅員の格好をしたダーリンハニーの2人。
「高田馬場」というコンビ名の漫才師、という設定でやった鉄道コントが
めちゃくちゃ面白い!
そういえばダーリンハニーは、どちらかというと吉川さんの鉄ヲタぶりが
有名なコンビだったよ。タモリ倶楽部にも出ているよ。
でも、2人とも細身・コスプレ・作った駅員ボイスだから、どちらがどちらか
わからないわ~(上手側が長嶋さん、下手側が吉川さんだったらしい)
 
そんなダーリンハニーが、初のオールナイトニッポンRをやるという。
メール募集内容を確認してみると、UK・鉄道・歴史など2人の趣味に
がっちりと寄せた放送になりそう。
きっとぶっ飛んでいて愉快な番組になるぞ~と思い、録音した内容を
聞いてみると・・・少々予想を裏切るANNRだったのだ。
 
お互いのコアな趣味を題材にしたメールテーマが職人の意欲を刺激し、
投稿されたメールに2人が楽しそうに反応をするので、さらにコーナーが
盛り上がる。もう何年もレギュラーをやっているかのような、とても初回とは
思えない安定感。声もテンションも程よくて、とても聞きやすく面白い。

世に出ていない芸人をまとめて若手と呼ぶ、ややこしい世間の慣習に
惑わされていたけれど、芸歴13年の中堅コンビなんですよね。
実際、ネット上を見る限り評判も良いようなので、これは近いうちに
また呼ばれるのではないかしら?
 
Hi-Hi→アルコ&ピースとバトンの渡った芸人枠のANN0は、
果たして1年交代なのか。
だとすれば、次のレギュラーは誰の手に?
すでに4回呼ばれているラブレターズ、突然現れた魅力的なダーリンハニー。
若い女性人気抜群のうしろシティもいる。
単発で評価を得ているよりメジャーな芸人もいるし、これは目が離せません。
 
11/23深夜にはラブレターズが5度目の登板。
前回は単独ライブの前日という、嫌がらせのようなブッキングだったけれど
今回は初のDVD発売直前です。
たっぷり宣伝させてもらえるといいですね。