2014年2月15日土曜日

行列の先頭

K-PROで最も大規模のライブ「行列の先頭」。
今回は落語・音楽仲間の方を、初めてお誘いするお笑いライブとして
選んでみました。
何しろ人選がいいし!チケット代もお笑いライブの平均に比べると
高めとはいえ、他ジャンルのライブに比べれば安い。
我ながら良い選択をしたな、と思っていたところで、前説担当の
ゴッホ向井ブルーさんが、客席の声出しに選んだ台詞が
 
「腹立つねんけどやめられへん。漫才めっちゃ楽しいねん」
 
「俺、ストーカーに殺されかけたことあるねん」
 
隣の席でどういうこと?と眉をひそめながら、小さな声でお経のように
唱えてくれる友人・・・すみません、これはエルシャラカーニの・・・
いや、なんでもないです。
K-PRO初体験の人が多そうな行列の先頭で、こんな内輪っぽい
台詞言わせないで~(涙)
 
◆スパナペンチ
永田君の髪が短くなってる。ザワザワ。
正月の挨拶なんて理解できない、と文句を言い始めて
最後は地球(not人力舎)に向かってお礼をしようという、不思議な
結末の漫才。んー、まだ大きな舞台に慣れていないかな。
 
◆ラブレターズ
卒業式コント。
溜口さんの校長がおじさんに見えない(笑)
塚本君だぁと小声で呟くところと、見た目で野球部だと勘違いして
それを許してもらえないところが好き。
 
◆アルコ&ピース
「今日の会場のお客さんは全員美人だからできるネタなんです
けど~」という前提のもと、ブスをイジる漫才。
そんなフリをされてこのネタで笑ったら、自分を美人認識している
ことになるわけで。ずいぶんと意地の悪い事をするもんだ。
終始、苦笑いするしかないじゃない。
 
◆グランジ
視力検査のコント。
車種の判別できちゃう、得体の知れない五明さんが不気味で
面白い。五明さんに漂う妖怪感がいいな。
ラストが、前に見たときとかなり変わっていました
 
◆アキナ
「取れへん。ボール取れへん。絶対取れへん。」
このフレーズが今でも耳から離れないよ。独特のトーン。
ベンチで本を読むおじさんが、ボールを取ろうと静かに袖をまくって
立ち上がる。ボールが取れる。おじさん、ベンチに戻る。
再びボールが転がって挟まる。
あの静かな世界観すごいね。よく間が保てるなあ。
 
◆和牛
限りなくコントに近い漫才、なのかな。
洋服屋の店員のマニュアル対応にイラッとさせられるんだけど、
それ以上に屁理屈こねまくる客にキーッ!となる。
「自分で縫え!」 わははは!
 
◆ニューヨーク
でっかい方のハマーのコント。
彼らを追いかけているわけではないのに、かなりのネタを
知っているのは、去年ニューヨークトリビュートライブへ行ったから。
このコントは、インポッシブルが滅茶苦茶にしていましたね(笑)
アレはおかしかった~。
 
◆ラバーガール
新ネタ会議のネタが見られるかも、と密かに期待していた
のだけれど、バイトの休憩室でした。
休憩室コントの中でも、今回は大水さんの選ぶ各地の
名物が微妙に間違っているもの。
台湾人というチョイスが、言われてみればそうかも・・・と
納得してしまう絶妙な設定。
 
◆三四郎
「ここにいる全員が幼馴染みだったらいいのになー!」
おでんの具について、小宮さんがシャーシャー言ってた。
 
◆トップリード
行列の先頭でもジャンケン夫婦。
最初の歌の部分で、新妻さんが
♪はじめまして~ トップリードと申します~
皆さん今日は楽しんで帰ってくださいね~
と拍手を促しながら、会場を盛り上げてくれました。
こういう心遣いが嬉しい。
 
◆鬼ヶ島
ナース和田のセクシーダンスと、黒いパンツしか記憶に
残らないよ・・・!
 
◆スパローズ
ちょい足しクズ漫才だったかな?
スパローズはトークコーナーで手腕を発揮していたので、
ネタの記憶が薄くなってしまって。
 
◆磁石
何度も見たネタだけれど、何度見ても面白い。
後輩に軽く見られているめがねライダーとのやりとりが
好きだ~。
 
◆エルシャラカーニ
最近、同じようなフォーマットの様々な漫才をやっている
エルシャラさんなので、今回は何だったかな・・・と記憶を辿ったら
森のレストランを連呼するしろうさんが脳内に現れた!
そうだ、センターマイクを滅ぼそうとするネタだ(違う)
 
◆風藤松原
出待ちの外国人女性は、なぜそんなにクワマンに興味があるのか。
風藤さんのツッコミはゆっくりなんだけれど、松原さんのボケは意外と
セカセカしているんですよね。スピードが速いのではなくて、セカセカ
してる。だから全体的にの~んびり遅すぎる漫才にはならない。
松原さんから繰り出される台詞の1つ1つが、客席から笑いを
もぎ取っていく。
 
◆しずる
台詞と目線でだけで存在が語られる用心棒の、恐ろしいほどの
ポテンシャル。空を飛んだり、実はババァだったり。
観客の脳内でなら、用心棒がどんな不思議な変化をしても
成り立つわけで、上手い仕組みだなあ。
設定が外国人で、村上さんのかっこつけ具合が少々上滑りして
いたのが残念かな。でも、日本名にすると用心棒の正体に
制約が出てきちゃうし。難しいね。
 
◆キングオブコメディ
滑り知らずな印象のあったキンコメが、今日はなかなかお客さん
とかみ合わず。そんな日もあるはず。
今野さんが片手を骨折しているよ。トークコーナーで、高橋さんが
手にしていたプラスチックのボードで、今野さんの頭を
叩いたら真っ二つに割れたよ。
バイオレンス・・・
 
◆バイきんぐ
小峠さんの佇まいに、風格すら感じる今日この頃です。
政治家に賄賂を渡すのにボケまくる、結構ベタな設定なのに
そのベタさに正面からがっつり突っ込む小峠ワードが楽しくて
たまらない。もっと、もっとベタな展開をプリーズ。
「金だよ!いいから金出せよ!」
 
◆ハマカーン
圧巻の漫才。まさにトリに相応しい。
いや~~すんごく面白かったぁあ!友人も大興奮して
「一番面白かったわ。ハマカーンはこんなに漫才上手だったのねえ」
と感心していましたよ。
神田さんのホンワカとした女子力 vs. 浜谷さんのザ・おじさん力。
まさに丸の内と新橋(SL広場方面)の戦い。