2014年2月4日火曜日

新ネタ会議

芸人が他の芸人のネタを見た時に、もっとこうすればいいのになあと
思っても、なかなかそれを本人には伝えられないもの。
それでは、他の芸人がアドバイスをすることを前提にしたライブを
作ればいいのでは?という発想で始まったのが「新ネタ会議」。
 
芸人にとって自分のネタというのは、とてもプライベートな物
だから、例え仲が良くても口出しすることはできない、と考える
ところまでは、きっと誰もが一緒なのだと思う。
そこを解決しつつ、お客さんも楽しめる企画を考えつく
ラバーガールは、本当にクレバーな人たちだなあ。
 
レギュラーはラバーガール、THE GEESE、ジンカーズ。
今回はゲストに新しい風を入れたいということで、初めての
漫才師なすなかにしです。
 
なすなかにしのネタは見たことがあったので、もしかして
ゲストは無理に新ネタじゃなくてもいいのかな?
あまりにも完成されているので、会議でもあまりいじれる部分が
なく、コント師の皆さんはドアの開け方とか細かく指導していました。
他コントの会議部分で、なかにしさんからの指摘がかなり鋭く
ためになりそうなものが多かったのが印象的。
 
THE GEESEは使う音楽によって、コントの内容や面白さがかなり
変わってくるということもあり、会議が一番白熱したのではない
でしょうか。
飛永さんの出してくれた例がとても面白い。使われるかな?
どんな風に変わるのか一番想像がつかないかも。
どうか良いブラッシュアップになりますように!
 
ラバーガールは毎回新ネタ2本。
今回は特に2本目がものすごく面白くて、会場も芸人も大爆笑。
これ、もっと良くなるぞー!と会議も皆から意見がポンポンでて
大盛り上がり。THE GEESEのコントは真剣に考えて、ラバガのは
ゲラゲラ笑いながら改良案を出す、という具合でしたね。
高佐さんの小道具案は絶対使われるでしょうし、これは次に
見るのが楽しみ。
 
ジンカーズは単独ライブでかけるコントを持ってきてくれたのですが、
馬場さんが地毛にひげをつけた風体があまりにも怪しくて、
みんなまるで別のコントを考えてキャッキャと遊びだしちゃった。
 
馬場「やべえ、これ全く参考にならないやつだ。」
樋口「ええええーーー」
 
皆の意見を参考にしたら内容がまるで変わってしまう!
さて、どうするのかな~?ジンカーズ単独ライブのチケットをすでに
手に入れている私はワクワクが止まらないのでした。