大人のカフェ第3回単独公演「おしゃべりホットココア」を観ました。
劇場はスズナリ横のシアター711。
出演は飯野智司、加賀成一、伊達さん。ゲストに女優の東塚菜美子さん。
大人なカフェメンバーは、お笑い養成所の同期だった3人が立ち上げた
コントユニットとのことです。ASH&Dの東京コントメンに新人コーナーで出ていた
ピン芸人・伊達さんが気になり、今回前情報がほとんどなく観にいったのですが
クオリティが高くてびっくりしました。
コント脚本ももちろんですが、立派なチラシ、カメラワークまで凝り、
どう考えてもプロの犯行なコント間の映像ドラマ。
(やはりプロの映像作家さんの作品でした)
若手公演にありがちな「お金はないけれど、工夫して頑張って作りました」
という、いわゆる貧乏臭さがまるでない! いい事だと思います。
インタビューを読んだら、三谷幸喜作品が好きだと書かれていたので
そこを意識した面もあるのかな?三谷さんも東京サンシャインボーイズを
主催していた頃から、小劇場の貧乏臭さは嫌いだと言っていましたから。
いぶし銀の俳優のような趣きのある飯野さん、みんなにイジられるのが似合う
憎めないキャラの加賀さん、謎めいた雰囲気の伊達さん。
三者三様のキャラが立っていて、どのコントも楽しい。コント台本は全て
伊達さんの担当なのかな。伊達さん、ラバーガールの飛永さんとライスの関町さんを
足して2で割った感じの飄々さがいい味を出しています。
上に書いたとおり、映像パートも5分ドラマとして深夜にテレビで流れて
いそうな質の良さだし。コントユニットというか、いい劇団を見つけた気分。
6月の次回公演も要チェック!