2014年1月21日火曜日

ガレシャン出演「すっぴん」

2月に開催されるライブ「思い出し笑ひ」の宣伝のため、あの濃ゆい
ガレージシャンソンショーが朝もはよからNHKラジオに出演していました。
 
・サーカスサーカス
・流浪の朝謡
・幕切れはひとり
 
 
山田さんのとぼけた口調と味わいに、からくり人形設定を
守ってみた佐藤さん。
まだけん玉お好きなんですね!当時はヨガにも凝っていたような。
 
生演奏も嬉しかった~。
去年、チャラン・ポ・ランタンのライブにガレシャンがゲストで出演した際、
私は2DAYSの2日目に行ったのですが、まさかのセットリスト2日間バラバラ
という。2月ライブのリハも兼ねていたのかな?
両方行けばよかったーと悶えたので、あの日聞けなかった曲がラジオから
流れてきて思わずニヤリ。
♪どうにかなるさ なんとでもなるさ~のコール&レスポンスが、えらく
ラジオリスナーの心を捕らえていたようです。
 
チャランポのライブで、ものすごく久しぶりに生のガレシャンを見たわけですが。
お二人共、演奏にも歌声にも豊かさが増して凄いことになっていました。
山田さんのドラマティックな歌声は、熟成された赤ワインのように芳醇で。
佐藤さんのアコーディオンは、ただテクニックが高いだけではなく、もうそれは
大前提で、1音1音をどう粒立てるかという熟練のレベルに達している。
熟成と熟練。熟れまくってるわあ。
 
2/15がたまらなく楽しみ。目を見開いてステージに心を預けようと思います。