2014年1月28日火曜日

花組芝居 水下きよしさん

花組芝居の水下きよしさんがお亡くなりになりました。
体調不良で休演のお知らせは来ていたけれど、まさかそんなに病状が悪化
していたなんて。関係者の方々の書かれたツイートやブログを拝見したところ、
ギリギリまでお芝居の演出をしようと企画されていたようで。
 
もちろん個人的な付き合いなどない、だたの1ファンでしたが。
大柄で優しくて素敵な俳優さんだったなあ。水やん。
高校生の頃に「泉鏡花の夜叉ヶ池」で花組芝居に出会い、それから
ずっと見続けています。
この運命の出会いをした公演で主役・晃を演じていたのが
水下さんでした。あんな男性と添い遂げられたら、どんなに幸せだろうと
思ういい男だった。百合は植本潤さんで、こちらも可憐でね。
 
花組芝居の大黒柱のような人。
しばらく皆、辛い思いをすることになるね。。。
 
現在、花組芝居のホームページに「水下きよし写真館」ページが
できています。加納座長の愛溢れる解説付きです。