2014年1月5日日曜日

グランジ BEST NETA LIVE

半年で一万枚売らなければ解雇!という、過酷な条件が話題に
なっているグランジのベストネタDVDです。
私は神保町花月でお芝居を見た際に、メイクを大急ぎで落とした
五明さんが握手会を開催していたので、直接購入しました。
解雇公約を胸に、遠山さんがDVDを売りながら日々を
綴っている日記も、とても読み応えがあるので1度是非
覗いてみて下さい。
http://toyamadaisuke.laff.jp/.s/

★我慢できない症候群
★僧コン
★初代五明組
★漫才
★secret base
★爆弾
★昔のことですから・・・
★THE ヤクザ
★弟子にしてください
★GANKO
★隣のおばさん

このネタが入っているならば買おう、と思う人がいることを
願って、ネタ名も全部書いてみたよ!
あまりよしもとのライブに足を運ぶ機会のない私でも、半分見たことが
あったので、本当にベストばかりなのでしょうね。

印象深いのは、動画で初めてグランジを見て爆笑した僧コン。
結末は酷いのに、赤塚不二夫の不条理ギャグ漫画のように
笑いだけが突き抜けてひたすら楽しくなる爆弾。
へえ、グランジの漫才は初めて見るなあと思っていたら、
いきなりセンターマイクを抱えた大さんが袖に走り去り、
「漫才じゃなかったーーー!」と度肝を抜かれた漫才。
(今回は置いておかれたマイク)

副音声では、3人がこの一見バカバカしいコントの数々に、
いかに細かく注意を注いで作り、練り上げていったが
よくわかります。

一万枚が達成されるのか、残念ながら達成できずに解雇と
なるのか、何か救済の道があるのか。
今の時点では誰にもわかりません。
そして、もし彼らがよしもとを去ったとしても、是非にと
受け入れてくれる事務所はいくらでもあるでしょう。

ただ、グランジにはよしもとという大メジャーな場が
一番似合うと思う。
「アングラ」「マイナー」にジャンル分けされてしまうことが
あるけれど、実際に見るグランジのコントは
実に陽気でバカバカしく、その場をカラッと明るくしてくれる。
少年ジャンプに掲載されている、ギャグ漫画のような。まあ、
決して巻頭カラーではないけれど(笑)

よしもとという大きな組織の中で、先輩にも後輩にも愛されながら
自由に泳ぐ、不恰好で珍しい魚でいて欲しい。
願わくば、一万枚売れた!という最高な結末で終わりますよう。