2015年1月16日金曜日

ASH&D ONE NIGHT MUSIC LIVE

シティボーイズライブが今年はなかったねとしょげていたら、ASH&Dから
年末に事務所ライブをやるという朗報が届く!
やったーー!・・・ん?ミュージックライブ?

★開演前の諸注意。阿佐ヶ谷姉妹「トルコ行進曲」
♪携帯鳴ったら殺すわよ〜

★高佐さんによるショパン「別れの曲」→きたろう「恋人よ」というパンチ
のあるオープニング。
中央に現れた小さな階段を登り降りしながら旋律の上へ下へと動き回り、
時には走り出す歌に観客も手に汗握る。
頑張って追いついていた高佐さんのピアノに敢闘賞を捧げたい
なぜか歌うま芸人が集うASH&Dの歌唱力を、1人で爆下げするきたろうさんの
破壊力。

本日のMCはムロさんです。
ム「この一曲で今夜のライブの趣旨がおわかりいただけたかと思います」

歌に自信がない大竹さんときたろうさんは、この日までに死ぬほど練習したらしい。
本番前にテンパりすぎたきたろうさんは、大竹さんに
「俺の歌の出だしなんだっけ?」と尋ね、つられて緊張の高佐さんも
「左手が動かない」と訴える。ピンチ。

★この路線でいくかと思いきや、お次はラメドレスの久本朋子さんが
普通にいい曲を熱唱。流麗なピアノ伴奏が入る。
ちゃんとプロのピアニストを呼んだのね、と思いきや、鍵盤を華麗に奏でて
いるのはゴッドタンでお馴染み大竹マネージャー
(特に紹介も客席の反応もなし)

そういえばOPにピアノを披露した高佐さんも普通に上手いので、客席に
あまり気付かれず「ギースの高佐だったんですよ」とムロさんがフォロー。
シティボーイズの客層は、あまり事務所の若手芸人を知らないのである…。

このライブをやることになった理由を、シティボーイズ3人でワチャワチャ。
なかなか話は進まず超楽しい。ずっと見てたい。
簡潔にまとめると前回のライブから1年半くらい空いちゃったから、
お客さん達に会いたいよね〜と企画したらなぜか音楽ライブに。

★阿佐ヶ谷姉妹ミホ「蘇州夜曲」
ミホさんチャイナドレスに羽団扇!有志さんのパントマイム(船頭さんが
舟を漕いでいるうちに竿が折れて短くなっちゃう)付き

★ラブレターズ溜口「大空と大地の中で」
ムロさんにさんざん弄られて自分で曲紹介してから歌う羽目に。
メイクも歌声もばっちり。しかし1番いいところをきたろうさんに邪魔される。
「ああっ、ほら終わっちゃったじゃないか!」

★阿佐ヶ谷姉妹エリコ「ロマンスをもう一度」
本日もグンバツの唄の上手さですエリコさん。専属のピアノとフルートが
つきました。軽やかにステップを踏みながら歌う。

★夙川アトム&若手芸人コーラス隊「レイニーブルー」
念願のアトムさんの生歌を聴くことができましたよ。美声だわ歌は極上だわ。
ひたすらウットリ・・・していたのに、コーラス隊が

♪何時までもなぜ追いかけるの〜

\なぜっ!追いかけーるのー!/

笑い転げるかと思った。
あと、ニットキャップの溜口さんは可愛くてずるい。

★大竹まこと「俺の背中に火をつけろ!!」
歌わずにパフォーマンスのみ。これで終わるのかと思ったら
息子の大竹マネージャーを呼び込み次の曲へ。まさかの親子共演!

★「赤色エレジー」
「音程が全然違う!」
「なんだと、お前を何年育ててきたと思ってるんだ!」
「だからですねお父さん・・」
「お父さんとか言うな!」
「ちっ、面倒くせーな」
「このゴッドタン野郎!」

すがる女たち!斬り殺す男たち!目撃して慌てて通報する酔っぱらい!・・という
寸劇が突然入り、何のフォローもなく終わる。

★ムロツヨシ「笑えれば」
しきりに二次会のカラオケレベルで!なんて言い訳をしつつ。
歌の間はなぜかモニターで事務所紹介Vがあり。この歌声がコントの間の
ブリッジに使われていた(笑)

★斉木しげる「イザベル」
客席通路を回りながら歌うというか語っている。誰なんだイザベル。
歌詞は斉木さんの超訳
「勝手に書いたの。だっておフランス語わからないから」

★斉木しげる&阿佐ヶ谷姉妹「山寺の和尚さん」
阿佐ヶ谷姉妹ディナーショーで披露した迷曲再び。
猫をふんづかまえて紙袋に押し込むリアリティー、意外と上がる脚、そして
御大によるニャー!の猫真似にご注目下さい。ミホさんもニャー。

★巨大美輪明宏(尾関)とベイマックスメイクの有志さんペアによる
ヨイトマケの唄。

★砂川社長「紅い花」
全員集まったところに流れるイントロ。
大トリは事務所社長によるちあきなおみです。
「社長」タスキを肩からかけ、波止場の裕次郎みたいなポーズを
決めながら歌う社長。


きたろうさんと大竹さんの唄はお客様に申し訳ないので、ロビーで
100円ずつ返しますと。より酷いと思った方の100円を貰って下さい
・・でも、その先に募金箱も置いておきます。
仮説住宅に住んでいる方がまだいらっしゃるので、集まった額に事務所の方で
いくらか足して寄付致します、と。

アンコールでこの日のために作ったというオリジナルソングを皆で歌う。
「今は灰まみれでも、いつかダイヤモンドになりたい」とASH&Dな歌詞あり、
大竹さんのフレーズ「またお逢いしたい」も入っていたりでまるで
社歌のようでした。

大竹さんが大竹マネは来年1月からASH&Dに入り、若手のマネージメントを
すると発表した後に「まあ、世代交代ってことだね」。
そんな寂しいこと言わないで。
まだまだおじさん達には頑張ってもらわなきゃ。