2015年1月22日木曜日

連雀亭で初席

落語始めは国立演芸場に行く事が多いのですが今年は予約をしていない。
さてどうしようかな、と部屋でゴロゴロしながら東京かわら版をチェックしていたら、連雀亭で初席をやっているじゃありませんか。

★1/1 連雀亭 初席(二部)
くま八       年末年始
桃之助     熊の皮
駿之介     東京オリンピック
昇也         馬のす
きらり         寛永三馬術
緑君         小言念仏
きらり&昇也 ミニコンサート
羽光         まめだ

二つ目多めとは言え、お正月からこれだけきっちり聞けてお値段千円。
お得だー。キュートな緑君から振る舞い酒も頂きました。
きらり&昇也は色物のコントでストリートミュージシャンネタでした。
きらりさんがアコギを抱えて歌いまくる!そこに絶妙なつっこみを入れる昇也さん。
昇也さんは昇太さんに本当に似てるなあ。私服のセンスまで似てる。
人力舎にいる10年目くらいの漫才師っぽい。

大音声の駿之介さんの講談は、正月でぼんやりしていた脳がシャキーンとした。
羽光さんのまめだ、あっさりしているのに目元が潤んでしまう。
ううっ、動物ものはヨワインダー。

気持ちの良い落語始めになりました。