2013年8月9日金曜日

東京コントメン

3ヶ月に1度開催と、ゆったりとした感覚のASH&D主催ライブ。
シティボーイズの事務所がやっているライブなんだ、と興味を持ち
結構長いこと見ているのですが、逆に言うと
「お笑いライブはコントメンしか見たことない」という時期が長かった。
 
だからかな、客席の反応が私には心地いいんですよね。
一般的なお笑いライブに比べると、客席に男性が多くて年齢層も高く
落ち着いている。演劇の客席に近い気がする。
前のめりになって笑わないけれど、腰を落ち着けてゆったり楽しんでいる感じ。
 
ラブレターズはSKY HIGH。
あのトラブルが機長の故意、ということになってから少々苦手な
ネタになっちゃったかも。なんか笑え…ない…よ?
フライト中の飛行機の窓を開けて(!)捨てる、というリアリティのなさが
どうにも引っかかる。うーむ。
 
続くシリフリがなんと飛行機のCAさんネタで飛行機かぶり!
原さんが冒頭でラブレネタをちょっといじってました。
シリフリのネタを初めてちゃんと見て、松丸さんのキャラは魅力的だなぁと
思うと同時に、ポッチャリ女性芸人(ニッチェ江上さん、柳原加奈子さんetc)
から醸し出される、あの同種類の高い演技力はなんなのかしらと。
バチバチエレキテるで演じた女性プロデューサーも絶妙だったよねえ。
 
与座ひろあきさんのピン芸がヘリコプターで、まさかの乗り物かぶり3組目。
ここでヘリコプターの操縦桿が取れたら完璧だった。
ラバーガールは新ネタ会議でおろしていた動物園レース。
受けてた受けてた!やたらと象を予感させる大水さんの台詞・・・からの蟻。
 
新人コントメンコーナーは優勝したシンボルタワーのタクシーが
ぶっちぎりで面白かった。
数限りない霊障に襲われているのに、本人のスルースキルで全く
気がついていないタクシー運転手。
私が見始めた時から彼らは新人コーナーに出ている気がするけれど。
まだ所属にならないのかなあ。大福君も長いよね。
 
阿佐ヶ谷姉妹の阿佐ヶ谷日記7月編にもう一度出会えて嬉しい。
元ネタよりだいぶカットされて短くなっていたけれど、オリジナル版を見れたのは
大器晩成ライブへ行った者たちだけの喜びなのだ。
THE GEESEはア行のネタ。このコントの完成度ったら何度見ても溜息もの。
理系の学者が数式を見て「・・・美しい!」と呟くのに似たり。
 
エレキコミックは手島優。
辛いときには手島優さんの言葉とおっぱいが力をくれる!
 
今回のエンディングはやついさんがかき回しまくる。
誰が一番手島優との関わりがあるか選手権。優勝は某さんの
「仕事でご挨拶してツイッターをフォーローしたけれど、フォロー返して
くれないから、こっちからはずしてやりましたよ!(ドヤ顔)」
与座さんが旧知のムロツヨシMCを巻き込んでヘリコプターミニコントを
仕掛けるも、頑として乗らないムロさん。
 
ラブレターズと阿佐ヶ谷姉妹の奇妙な先輩後輩関係にツッこみ、
まるでホームのようにくつろいではしゃぐラバーガール。
仲良くきゃっきゃ騒ぐ芸人たちを舞台の端から眺めて、誰よりも
爆笑しているムロさん。
 
3ヵ月に1度と言わず隔月くらいで開催して欲しいな。
ASH&Dと仲間達をもっと身近に感じたいから。