2013年8月30日金曜日

キングオブコント2013 準決勝一日目

キングオブコント準決勝1日目を見てきました。
座席によってかなり印象が違うらしく、私が座った1階席後方は体感としてかなり重め。
中央で見た人の感想と比べると 受けた→やや受け、やや受け→滑ってた くらいに
ダウングレードして感じたかなあ。
とにかく結果が出るまでに感想を書いておきたかったので、今日はダーッと思いのままに。
書き残したいと思ったコンビのみ。
 
ピレニーズ 電車の座席
本日のトップバッター。
1組目なのにしっかり笑いをとっていて上手に作られたいいコント。
ある意味繰り返しネタなのにくどくないし。まだ人力舎の芸歴2年目の若手さん?
 
アルコ&ピース 受精
明転したら全身タイツ(笑)
なんでこのネタ~?!と思ったけれど、見た目のインパクトがあって
タックルされながら平子さんの叫ぶ
「生まれてから辛いことあるけど・・・!辛いこと8割だけど・・・!」
に謎の感動も感じる。
 
巨匠 金田一少年の事件簿?!
髭のはじめちゃんと太いミユキ(セーラー服)でつかみはOK。
人吸い瓢箪は出てくるわフリップの絵は珍妙だわで。
会場全体が「次の展開はどうなるの?もっとちょうだい!」とワクワクしてました。
 
グランジ 爆弾処理班
一番好きだったかも!
カラッと明るいブラックで3人にみんないいキャラがついている、まるで赤塚不二夫漫画
みたいなドタバタコメディ。
賞レースの緊張感を100%忘れて見ることができる楽しいコントで大好きだー。
グランジは毎年準決勝までは行っているらしいけれど、今年決勝に上がっても
いいんじゃないかしら。きっと楽しくなると思うなあ。
 
夜ふかしの会 パンチラ抗争
全員ゴリゴリのヤクザで、演技も任侠モノなのにミニスカ。
笑いどころが全部パンチラ。く・くだらないーーーー(誉め言葉)
 
ジグザグジギー 満月の異変
絶対お掃除ロボットでくると予想していたので驚く。
でもこれも楽しいですね。狼男に怯えるのではなくて、変身に大騒ぎするから
近所にご迷惑がかかるのに困るという。
池田さんの放つ、簡潔にして磨きぬかれたフレーズ。
 
ギース アダモくん
やっぱりこのネタだ!何度見ても気持ちいい綺麗なコント。
「あ」でどれだけ会話を作れるかがキモなので、短くカットされてしまうのが悔しい。
本日は阿佐ヶ谷姉妹でした。ここで一番の爆笑どころになっちゃったね。
MCのあべさんも「確かに阿佐ヶ谷姉妹は侮れない・・・」とコメント。
 
鬼ヶ島 悪魔祓い
今年、私が偶然観にいったライブに出ていた鬼ヶ島はほぼこのネタだったような。
完璧に仕上がってる。和田さんのレッツ、ゲロン!がとにかく笑えるけど、私は野田さんの
正体が名乗りをあげるところが好きだ。
時間が短いと憑依したまま終わるのね。尺の関係でオチが変わっちゃうコントって珍しいよ。
 
ラブレターズ 初恋
溜口さんの狂気が本日もキレッキレ。
このコントは受ける時とすべる時の差が激しいので、これかけるのかーとドキドキした。
今日は成功だったようで。
「マミちゃんに食べられたい」が受け入れられるかどうかで決まるみたい。
笑いはかなりあったのだけれど、同じくらい受けているコンビが団子状態になっている場合に
選ばれにくい種類のコントかも。人によっては嫌悪感を感じる要因もあるし。
 
うしろシティ 上京する友を見送る
うしろシティの見送りシリーズ。
ジグザグ池田さんと同じで、このコントで金子さんが放つフレーズもギリギリまで
磨きぬかれた言葉を使っていて・・・輝いてる。
本当は賞レースの勝敗なんて気にせずに、ゆったりとした気持ちで味わいたい!
 
さらば青春の光 ROCK
下馬評1位のさらばがそのままぶっちぎりで駆け抜けた印象。
まー強い強い!喫煙所で会社の同僚がやってたロックライブの感想言うだけなのに、
なんでこんなに面白いんだろう。
普段のライブ用に書いたネタをKOC用に直して調整するコンビが多い中、
さらばはひたすらKOCだけを目標にして、KOCの舞台で一番映えるコントを作り続けて
持ってきた。その結果なのかもしれない。