2013年8月22日木曜日

THE☆ネタ座

松竹がゲストを招き、主にネタを中心にかける「THE☆ネタ座」。
MCはTKO木本さん。
 
今回は漫才が座敷ボウラー、三日月マンハッタン、ヒカリゴケ、2丁拳銃。
コントがピーマンズスタンダード、ラブレターズ、ジグザグジギー、TKO。
ちょうど半々で観やすいですね。
コーナーは「あらゆる言葉をかわいくしてみよう」と「本当にあったある意味
怖い話」
 
印象に残っているのはヒカリゴケの片山さんの演技が強烈だった
「だるまさんが転んだ」。声の使い分けすごい。多重人格者。
コーナーで、片山さんがハイトーンで子供を演じた時の
こまっしゃくれた演技が絶品だったなー。
新喜劇の山田花子かと思ったよ!
 
そういえば私、てっきりヒカリゴケのコンビ名はひかりごけ事件から
取ったのだと思ってね。ほら、阿部サダヲみたいな感覚で。
きっと猟奇的なネタをやるコンビに違いない・・・と勝手な想像を
していたことを思い出した。
 
ピーマンズスタンダードはKOCでもかけていた遭難グルメリポート。
準決勝に進めなくて残念・・・行けると思ったのだけれど。
このネタみるとしらす丼が食べたくなる。
しかしお2人ともコーナーのトークエピソードが面白い!
 
2町拳銃はさすがの貫禄漫才。肩の力を抜いたまま笑っちゃう。
小堀さんがトークコーナーで溜口さんを再び「若い頃の藤井隆くんみたい」と
イジる。ジンカーズ馬場さん主催のカラオケナイトでの印象が相当
強かったご様子で。
エンディングで芝居の告知をすると
「それは相方の奥様に何か言われないんですか?」
「めっちゃ反対されてます!!」
 
三日月マンハッタンは沖縄のコンビなのね。
2人とも濃いお顔立ちで。「ある意味怖い話コーナー」は2人とも
沖縄ならではのエピソードが面白かった。
まるでスタンプカードのような扱いをうける不発弾(本物)
 
ラブレターズは単独ライブからさっそく「キラキラネーム」を。
このライブの翌日がKOC2回戦で、その調整のためにネタを
かけると思っていたので少々驚く。
確か単独の2本目で、そんなにウケ方が大きなネタではなかったので。
しかしネタ座でも歓声が沸いていたし、KOCでは場内爆笑だったらしい。
やはりこの辺りのネタのチョイスは素人じゃ全然わからないものだね。
さすがプロの判断と言わざるを得ない。
 
TKOはぬいぐるみコントでギャーと悲鳴あげそうになる。
いや、確かにぬいぐるみがしゃべるんだからテディとかモンスターズインクと
同じようなものだけど!ビジュアルが!
途中で目玉が片方落ちたよアワワワ。
コーナーではぼったくりバーを可愛く言ってみようというお題に対し、木下さんの
「ぼったくりバー チョコ味♪」
という回答が大ハマリ。
 
ジグザグジギーは「開店記念日」。
今年はきっとKOC決勝に行くだろうと下馬評の高いジグザグだけれど、
準決勝は何をかけるのかな~。お掃除ロボットかしら。
宮澤さんのある意味怖い話「三村じゃなくて大竹」はジワジワくる
エピソード。
 
普段は夜に開催されているライブが今回はお盆ということで昼公演。
客席にお子様がいたり、花火大会と掛け持ちのために浴衣姿の女性がいたり
お笑いファン向けというわけではないフランクさが心地よかったです。
あと、単純に小奇麗で明るい劇場はいいな。椅子も座りやすいし(笑)