2013年8月27日火曜日

イベンジャーズが熱い

<吉本が行っている様々なイベントを表から裏側まで掘り下げる。
それがBS吉テレのイベンジャーズ
他では聞けない情報を余すところなくお届けする30分>
 
番組概要はHPに書かれている通り。
要するに吉本のイベント紹介番組なのだが、表から裏側までの「裏側」イベント紹介が
やたらと面白い。
東京の劇場で例えるならば、表のルミネに対して裏側は浅草花月。
 
そう、あのどうかしているタイトルのイベントを連発することでおなじみの浅草花月。
今後も大木こだま・ひびきや中田カフス・ボタンがトリをつとめる渋い昼公演の裏で
怪しげなイベントが続々と開催される模様
(例)「梶原&池田のトークライブ!
   ~村上と西野が舞台やるから俺たちもやるよ!悪口も言うよ!~」
  「ドキ!プールがないのに水泳大会」(10月)
このイベンジャーズ、まず不定期レギュラーでソラシド本坊が現れるあたりが
すでに不穏な空気を放っている。
そして登場回数の多いイベント主催者が、なぜかレイザーラモンRG。
RGとずっと一緒に過ごせるバスツアーの紹介をすでに2回もやっている。
 
前回の
「緊急企画!! 富士山世界遺産登録間近おめでとう!!
RGが世界遺産の会議期間中に三保の松原であるあるを歌うことによって
三保の松原も奇跡を起こしたいバスツアー!」
のレポートは痺れた。こんなタイトルのツアー誰が行くの?という疑問とは裏腹に、
ちゃんとイベントが敢行できるくらいお客さんは参加している。
 
この後に祇園花月で行われた「バブル再来!伝説のディスコ復活~曲は、全部あるある~」
の映像が流れるのだが、イベントの冒頭でバブル時代の原色・肩パット・ミニスカ・
ジュリアナ扇子に身を包んだ女性達が舞台に現れて舞台で踊りだす。
http://gion.laff.jp/blog/2013/06/61-dbe2.html
 
「この女性の方々、全部お客さんです。ほぼバスツアーの方と被ってます」
 
かっこいい!RGよりもDJ KELLY(ギャロップ毛利)よりもお客さんがかっこいい!
レイザーラモンRGのグルーピーという生き方!
これ決して馬鹿にしているわけじゃなくて、こんなにノリが良くて素敵な女性固定客を
持っているRGは本当に幸せ者だと思った。
 
他にも二丁拳銃・小堀が自分の立ち上げた劇団の宣伝にやってくれば、当然のように
相方と相方の嫁がやってきて、みっちりフル尺を使ってお説教をかます。
劇団アニメ座がツアー紹介で登場すると、後から入ったはずの天津・向に劇団乗っ取り疑惑
が発覚してギャラの件で揉め始める。
先日アメトーークで好評だったハーフ芸人特集だって、数週前にほぼ同じ面子で
イベンジャーズでやっていた(アメトーークの練習かもしれない)
 
これからもよしもとの華やかなイベントの影に隠れた、怪しい魅力を放つイベントの
紹介を楽しみにしたいと思う。