2013年7月18日木曜日

ガレージシャンソンショー

好きなミュージシャンの復活に気がつかず終わってしまうほど
悲しいことはない。
だからかつてのファンに少しでも目に止まるように書いておく。
 
ガレージシャンソンショー、復活してるってよ!
あのポップでキッチュなガレージシャンソン歌手山田晃士と
変拍子の魔術師アコーディオン弾き佐藤芳明のユニット!
 
詳しい日程などはこちらで↓
 
山田晃士オフィシャルサイト“孤独中毒”
 
6年半ぶりの活動再会らしい。
もうそんなにたつのか・・・月日の流れが恐ろしいわあ。
かつて渋谷の7th floorを拠点として毎月ライブがあり、私も
時々足を運んでいた。
 
「見た目バンコランで伊藤ヨタロウさんみたいな歌うたう人と、ジャズ畑
なんだけど変拍子の鬼みたいなアコーディオン弾く人が組んでてね」
そんな風に親しい友人には説明していた気がする。
そう、メトロファルス好きの私にはたまらない世界観だった。
 
ではお耽美ライブなのかというと、そういうわけじゃなくて・・・お笑い?
毎回妙なコントしていたような。
山田さんのMCがピン芸人みたいに面白くて、佐藤さんは手品と
剣玉が上手だった・・・どんなライブだ。
 
とにかくもう一度会えるのが嬉しくてたまらない。
京都はザッハトルテと対バンらしい。いいな~遠征しようかしら。
 
今回調べていて、ガレージシャンソンショーに影響を受けプロに
なった姉妹ユニット「チャランポ・ランタン」を知る。
アコーディオンの調べ、情念的な歌、お笑い要素。
なるほど、ガレシャン聞いた子供がスクスク大きくなるとこう育つのか!
 
まだ若いんだよね、とプロフィールを見るとアコーディオン弾きの女の子に覚えがある。
小春さん・・・あっ、三茶の大道芸で出てた女の子じゃないか。
プロデューサーの橋本さんがニコニコして誉めていた、まだ10代だったお嬢さん。
ミュージシャンとしてプロデビューしていたのね。
意外で嬉しい再会。ガレシャンとのツーマンライブも行けるといいな。