2013年7月2日火曜日

Join vol.4

出演:ムートン、ジグザグジギー、ラブレターズ

前回、北海道出身芸人を集めた企画「私たちはどさんこ芸人です!」が
面白かったお笑いライブ「Join」に今回も参加。
ゲストとレギュラーメンバーが定まっていない不思議なメンバーブッキングらしい。

レギュラーメンバーはこの3組だよね!と確認した後で、最初のOPトークは
最近好きな食べ物について一人ずつ紹介。これで30分くらい。
次に各コンビでネタを1本ずつ。

最後に企画「食べ合わせクイズ」。
ステージに長机が用意され、その上にかなりの数の食材が載っている。
いわゆる<プリン+醤油=うに>のようなもので、食べてみて何に似ている味か
答えるパターン。逆もやってみようということで「いくら=?+?」のように答える
パターンもあり。
結果的にこのコーナーで1時間使っていたらしい。

見ていても半分過ぎたあたりでさすがに長すぎると思ったし、実力派のコント師
3組を集めて短いネタ1本ずつはもったいない。
そこでアンケートに
「せっかくなのでせめて皆さんのネタを2本ずつ見たいです」
と書いたのだけれど・・・帰宅してからちょっと反省した。
きっと、Joinは企画メインのライブなのだろう。
それを、こちらが勝手にネタを期待してしまっただけ。

ネタを沢山見たいならば、東京では他にいくらでもお笑いライブがある。
他との差異を明らかにするために、このライブは芸人さんのネタ以外の魅力が
味わえる企画をメインにしているのかもしれない。
他と違うといえばHPがシンプルながらとても細やかなのも特徴で、ライブレポートは
写真も沢山、しかもスタッフによる各芸人さんの裏話も載っていて楽しい。
作り手の女性ながらの細やかさを感じる(・・・女性スタッフメイン、だよね?)

Joinホームページ
http://56.xmbs.jp/join/

何よりお値段1000円という安さなので、本来ならば申し訳なくて文句言える
立場ではないのです。
さらに、今回のカーテンコールでは抽選でオリジナルQUOカードまでプレゼント
していた!えええ~大丈夫?その潤沢な資金はどこから~?!
思わずこちらが心配してしまう。

次回は秋に2ヶ月連続で予定されているようなので、企画を見るぞ!という気分で
参加するつもりです。