2013年6月15日土曜日

さらば青春の光ふぁいなる

<この番組は、事務所に所属せずフリーとして活動する事を選んだ芸人
『さらば青春の光』を通して『フリー芸人』という人種の知られざる生態を追う
ドキュメント番組である>
 
 
アドリブ力の高さ、トークの積極性と面白さ、コントの質。
若手芸人としてのポテンシャルが総合的にとても高い
さらば青春の光。
ライブシーンで活躍する若手がたくさんいる中で、彼らは飛びぬけて
TVバラエティ向けの資質を持っている。
 
去年放送されたロケットライブでもきっちり爪あとを残し
「ああ、彼らは後番組にも選ばれるだろうな」
と、ボンヤリ思った頃に事務所騒動があり。
「ああ、こういう騒ぎになったらしばらくはライブも
テレビも出られないんだろうな」
と、気の毒がっているとなんとMXで冠番組が始まるという。
 
一体・・・何がどーなっているの?!ww
 
ただわかることは、周りの人々が彼らに手を貸したい、どうにか引っ張り上げたい
このまま潰れてもらっては困る!と動くほど、さらばには才能と人望が
あるのだろうということ。
事務所主催のライブにこそ呼ばれないものの、芸人主導のライブからは
オファーがある。
また、さらばの2人も毎週のように新ネタをおろしているらしい。
周りを巻き込むほどの情熱。まぶしいなあ。
 
松竹との関係で扱えないであろうキー局を尻目に、まさかの冠番組を
作ってしまうMXの一匹狼ぶりもシビれるね。
さすが5時に夢中のテレビ局。
マイナーであることの優位性を生かした番組作り。

密着ぶりと電波少年ばりの突然の指令は大変そうだし、
低予算で回しているのだろうけれど(宮崎まで追いかけるくらいだから
そうでもないのかな?)、番組から彼らへの愛が見える。
若手芸人なら誰でもいい、というオファーではなくさらばのためのドキュメンタリー。
 
見る側として厳しいのは時間帯かな。
人気番組アメトーーク&アウトデラックスの真裏なんだもの。
まあ、だから視聴率ははじめから諦めて伸び伸びと番組を作れるのかも
しれないけれど。
最近内村のざわつく夜にかもめんたるやギースが出ていて、これも
重なっているんだよね~。