2013年6月25日火曜日

YATSUI FESTIVAL

夏フェスというと
目当てのバンドを押さえる
→その間にどれを見ようかは現地で決めるつもりでいる
→当日、私でも知っているバンドを見てみようと行くと入場規制ばかり
→途方にくれて足が疲れて自己嫌悪
という哀しい思い出が多くて・・・。
 
しかし、今回は入場規制に一つも引っかからずにお目当てのステージを
かなり網羅することができたのだ!
ライブの合間に挟まれているお笑いステージを重視したら、結果的に
それが5分前行動みたいになったのが勝因。
素敵な配分だよやついフェス。
 
①Yes-man、かもめんたる、ツィンテル、ラバーガール、ウエストランド
とにかくヒューヒュー言いたいお客さん達なのでお笑いライブも全般的にドカドカ受けてましたね。
芸人さんの方も音ネタっぽいものや、盛り上がりやすいネタを選んでいた印象。
こういう所でウエストランドは強いなあ。
一見渋めなラバーガールの電気屋とか、かもめんたるのマッサージ
もきっちり笑いをとっていていい感じ。
 
②堂島孝平
今日も堂島くんはキラッキラしていてああ幸せ。
シルクハットにスーツの正装(楽屋でゲラゲラ笑われた)も素敵よ。
レキシにも出て欲しかった
葛飾ラプソディーからのシャンゼリゼでは「OH,やついフェス~」
 
③鉄割アルバトロスケット
ココナツ風味のタイカレーを食べてから鉄割へ。
7th floorに来たのはガレージシャンソンショー以来かもしれない。
怪しげな雰囲気に似合いの狂ったパフォーマンス、ほんっとどうかしている(誉めてます)
ビンゴゲームが至高の下らなさだった
ギャグでアングラで、意外と渋さ知らズあたりと近いのかな。
今回は渋さみられなくて残念。
 
④ゆってぃ、ダブルブッキング、THE GEESE、エルシャラカーニ、鬼ヶ島
あばら痛めてるけど気にしない、ワカチコワカチコ♪
ゆってぃお大事にね。
THE GEESEはピーッなネタが色々入ったクイズ番組。
ところが尾関さんが落ちに関わるフリップを先に出してしまうという
大チョンボをやらかしましてw
それも笑いに変えていたけれど、高佐さんの目が一瞬怖かったよ!
 
そして今回かっこいい!と思ったのがダブルブッキング。
ネタは「教師」だったのだけれど、お祭りっぽい空間にこういうきっちり
したコントを持ってくるのが度胸あるなと。
騒ぎたくてしかたなさそうなフロアの観客も内容に引きこまれている
のがわかったし、MCの方も「前のお客さんが凄い…と呟いていましたよ」と。
フェスに合わせるのではなくて、自分たちの世界にフェスを取り込んでいた。
 
⑤ハンバート・ハンバート
途中から。MCが長くてなかなか曲にいかないから、時間ももったい
ないし他に移ろうかと考えていたのだけれど。
たま「さよなら人類」のカバーで心を奪われてしまった。
カバーに感動するというのも申し訳ないのだけれど。
たまは唯一無二でスペシャルだなあ。今聞いてもそう思う。
チキチキバンバンカバーも愉快で楽しい♪
 
⑥スパローズ、ウクレレエイジ、阿佐ヶ谷姉妹、花香よしあき、ハマカーン
スパローズ、登場するなり大和さんが一度でいいからワーキャー
言われてスターの気分を味わいたいと言い出す。
「大和クンかっこいい!」「大和クン結婚して!」と(やらせとはいえ)
叫べて私は幸せですw
異質な空間で会場を味方につけるには色々なやり方があるのだわ。
こういう場に強いのが営業で鍛えられている芸人さんなのだろうね。
阿佐ヶ谷姉妹 in やついフェス。
O-WESTに響き渡る美しきコーラス声。
とにかくよく動く!年齢を考えるとすごいことなんじゃないかと。
ピンクのドレスも大きな会場に映える。
ミホさんの声が細いのでちょっと聞き取りずらかったけれど、エリコさんの
お腹から出る力強いツッコミでばっちり受けてました。
 
⑥レキシ
レキシのライブはハッピーとグルーヴィーで出来ています。至福の50分。
楽しい以外の感想なんてないってば。
あなたは武士~♪と右手をブンブン振り、高床式~ねずみ返し~の
コール&レスポンスを叫びつつキャッツ!
狙い通り足軽先生こといとうせいこう氏も出てきてくれたよー。
 
⑦東京女子流
次のお笑いステージに余裕を持って並んだら、duo会場は1時間くらい
押している。しまった~でももう出られない。
duoはアイドル系ステージが集中しているので観客のノリがちょっと怖い。
これがコールとサイリウムか・・・。
東京女子流の前に登場したちょっとダウナー系のアイドルの子が、
自分の部屋から毎週動画を配信していると聞き、背筋がさわっとなる。
一瞬だけ。うーん、わたしの知らない世界がここにある。
東京女子流は爽やかな美人さんたちで、歌も上手いしダンスが
激しいので、SPEEDとか安室ちゃんのダンス系アイドルユニットを思い出す。
あんなに踊って息が切れずに歌うんだから体力勝負だ。
 
⑧キック、ラブレターズ、ホシカワ、流れ星、江戸むらさき
ラブレターズはKOCのファイナリストです!と煽られて登場。
去年も滑ったという子犬の小噺をして会場を一気に引かせる(汗)
ネタは新社会人応援コントだけれど、わちゃわちゃ喋るしテンポが
早いので広い会場にハマらず。
なんかちっちゃいのが出てきて喋りが聞き取れない、みたいなことを
繰り返して帰ったよ・・・?というポカーンとした空気が。
MCの人も苦笑いしてたなあ。
流れ星はちゅうえいのギャグセレクション。ちゅうえいは動きのみで
瀧上さんがマイクでアテレコ。会場をたっぷり温めてから後半は
献血のネタ。
 
立ちっぱなしで腰が限界だったのでここで帰宅。
疲れたけど楽しかったー。腰と足に湿布貼りまくって寝ました。