2013年6月5日水曜日

博多大吉の博多まで呼びださなかっただけマシだと思え!

出演:博多華丸・大吉、エリートヤンキー、バッドボーイズ清人
 
大吉先生がエリヤン西島さんを名指しで呼びつけた!
なるほど、日ごろからツイッターがちょっとアレだと言われていたし。
衆人環視のもとで討論会か、はたまた正座させての説教部屋か。
粛清の場・渋谷∞ホールへと向かうとそこで行われたのは
…茶番劇の数々だった。
 
10年目くらいの調子のった若手が嫌い!
男前ランキングの上位がむかつく!
どっちが男前か勝負つけようではないか!
 
観客の「あなた十分成功してるんだからそれ以上望まなくても・・・」という
生温かい視線も気にせず吠える大吉先生。
 
福岡よしもとの後輩な上にかつては同居までさせていたバッド清人さんが
審判なものだから、∞にはアラブの笛が響き渡る。
年齢のせいか腰が引けて動きが遅いし、そもそもじゃんけんが激弱な
叩いてかぶってジャンケンポンも、大吉側に有利な目しかないサイコロトークも
 
「大吉さんの方が男前やった!」
 
の一言で大吉さん勝利。
得意の大喜利対決では、ブラックな回答が止まらないという腹黒さを
見せながら余裕の勝利。
 
圧巻だったのはお金対決。
お互いの先月の給与明細を見せ合い、金額が多かった方が勝利という
エゲつないにも程がある勝負で、もうスタッフが持ってきた明細入の
封筒の厚みがそもそも違う。
西島さんが「夢を見せてもらった」と呟くほどの大吉さん給与の高さは
想定内として、逆に大吉さんが愕然とした西島さんの明細内容が
気になるところ。・・・頑張れエリヤン。
 
さて、実は舞台上には解説席がありお互いの相方(華丸&橘)が
解説者として座っていたが、華丸さんが傍観者すぎてもはや面白い。
明日五時半起きなのに。いつまで見てなきゃいけないの?
飲みながら見ていい?
大きな目を眠そうにして足をブ~ラブラ。
 
振られなければ喋らないし、振っても場を繋ごうという意識はなく
ただ自分の思いついたことを楽しそうに話している華丸お父さん。
かわいい。かわいいが役にはたたない!
途中で自分の役割を気づいた橘さんが持ち前のトーク能力を
いかしてどうにか頑張るしかない。
 
そんな相方が大好きな大吉先生
「華丸さんはいてくれるだけでいいんだよ~」
とばかりにニコニコしながら話しかけ、自分が話さなければいけない
エピソードトークも相方に振り、対戦相手に背を向け
2人で見つめあいながら福岡よしもと所長の思い出話トーク。
我々は何を見せつけられているんだろう。
 
当然のように博多大吉大勝利で終わった説教あらため茶番イベント。
「これからも無限大で頑張っている若手を覗きにくるつもりで
イベント開きます」
後輩思いの優しい大先輩なのである。
ただ、面倒くさい性格しているのも事実なんだろうねー。
気がつけばずーっと笑っていた90分だった。