2013年5月21日火曜日

グレーテルのかまど、サラメシ

朝はニュースをつけず、朝の気分に合う番組録画を見てる。
暗くならない、テンポがいい、流し見できる。

この「朝用プログラム」として欠かさずおさえているのがグレーテルのかまどとサラメシ。

グレーテルのかまどは歴史上の人物やアーティスト、作家にまつわるお菓子をグレーテルの末裔であるイケメン君と魔法のかまどが実際に作りながら紹介する番組。

料理番組とイケメンと伝記が全部乗せなんてゴチャゴチャしそうなのに、NHKならではの丁寧な取材と調査でとても見やすい。美味しそう。
声しか登場しないかまどがキムラ緑子さんなのもいい。お茶目な魔女っぽいしね♪
「ちょっと一息ティーブレ〜イク」の言い方が好きなの。

最近では漫画もとりあげていて、羽海野チカのラムネなんていう題材にニヤッとする。
次回はテルマエ・ロマエのフルーツ牛乳!
ホームページが充実してるよ〜
http://www.nhk.or.jp/kamado/index.html

サラメシは働くおとなの昼ご飯を見てみよう、という。
これだけのシンプルなコンセプトなのになぜか楽しい。色んな職業の色んなランチ。
ナレーションの中井貴一さんがベストキャスティングなのですよ。
http://www.nhk.or.jp/salameshi/

朝用プログラムに絶妙な番組アニメ部門はしろくまカフェと日常。
これはまたいつか。